小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4 その5 5日目 帰路へ

4日目 2003年12月31日(水)その3

↑石次郎海岸の上から 奥に脇浜なぎさ公園と鮫ヶ崎展望台が見えます。
 ウインドーサーフィンをしています。海にはいろんな楽しみ方があるんだな。
 
◆腹いっぱい
 集落の中にある大漁寿司に来ました。
 朝、ウォークラリーに出かけた人たちが昼は大漁寿司で食べるということを聞いていたのでおじゃましました。

 案の定、ウォークラリーのメンバーが大漁寿司名物のカツ丼を食べていました。
 管理人ししまるも注文。1,000円でやたら量が多い。先に来ていた人たちの中にはちょっとムリしながらたいらげている人もいたけど、管理人ししまるは午前中に体を動かしておなかが減らしていたのでガツガツ食べられました。うまかった。
↑大漁寿司のカツ丼 肉も柔らかいです。
 ちなみにちゃんとお寿司もありますので。
 
◆商店街へ
 お昼ごはんを食べた後、水中カメラの乾電池を買いに商店街へ。
 このカメラの乾電池はCR2という特殊な乾電池です。売ってるかな?

 まずは前田商店へ。聞いてみるとうちにはないけど漁協になら売ってるかもとのこと。
 漁協に行ってみると、ありました。それどころかいろんな種類の乾電池が売られています。
 3店の中でちゃんと売る物の住み分けができてるようですね。そういえば本、雑誌は前田商店で売られていました。
 
↑左が漁協、右が農協。
 通りの先に前田商店があります。

◆脇浜でまったりひと休み
 昼からは昨日の晩のウクレレ演奏にあった小剣先山に上ろうと思ったけど、カツ丼でおなかいっぱいでちょっと横になりたかったので脇浜なぎさ公園のベンチでひと休み。

↑1時ごろ 脇浜なぎさ公園 明日の元日の海開きまつりで使われるアウトリガーカヌー
 海を挟んで対岸にさっきいた石次郎海岸が見えます。
↑海開きまつりの準備をする小笠原村役場母島支所の皆さん。
 がんばっておられます。
↑ベンチで休憩中 ベンチから見える風景
 それにしても大みそかにこんなにのんびりしてていいのかね。ま、いいか。
 
◆でかい伊勢海老
 脇浜でじっくり休んでから、観光案内所へ。昨日のフィールドツアーのアンケートを提出しました。それと引き換えに1,500円分の母島特産品をもらいました。パッションリキュールとレモンジャムでした。こりゃいいや。

 そのおみやげを置きに1時40分ごろ一旦ユースへ。すると、今晩のおかずの伊勢海老がお披露目になっていました。母島産らしいです。でかい。ン万はするんだろうな。

 
↑富山に帰ってからこの写真を見せた人たちの大半は「おっ!すごい」と食いついてきます。
 インパクトあるよな。

小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4 その5 5日目 帰路へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送