小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 その1 その2 その3 2日目 3日目 4日目 5日目 帰路へ

1日目 2003年12月28日(日)その1

◆真っ暗な海
 目が覚めました。小さい丸い窓の外はまだ真っ暗です。船にぶつかる波の音がすごいです。
 2等客室から出ようとしたら大きく船が揺れてまた転んでしりもちをついてしまいました。いて。

 エントランスの時計を見るとまだ朝の4時。昨日よく寝てたからな。少し寝疲れ。
 ソファーに座ってガイドブックなどを読んだり、目をつむって休んだりしてました。
 エントランスにはゴザを敷いて寝ている人がいます。用意周到だな。でも歩くときじゃまだなと思っていたら、これは船から貸し出されているものでした。ならいいや。

 5時半ごろに客室に戻ってまた横になりました。

◆船上の夜明け
 6時になると船内の電灯が付きました。窓の外も少し明るくなったのでデッキに出てみました。

↑6時ごろ
 空が白んできました。だいぶ南下したので暖かい。
 ジャンパーを着なくても平気です。
↑船尾方向
 海も青さが際立ってきました。
 波しぶきが細かいように感じます。
↑6時30分ごろ
 雲が多いけどきれいな朝陽です。
 船の揺れが小さくなってきました。

◆小笠原の島が見えた
 8時ごろ、買ってきたカップラーメンを食べました。ちゃんと湯沸かし器があってお湯が用意されています。ちょっと失敗したのが買ってきたカップラーメンが底の低いどんぶりタイプだったので、揺れるとお湯がこぼれそうになって気を使いました。底の深いカップラーメンがいいかも。

 しばらくしたら、おなかがすいてきました。昨日からそれほどの量食べてないからな。年賀状も書きたかったのでレストランに行きました。
 9時ごろなのでだいぶ空いていました。パン2個とヨーグルト、サラダを取ってレジへ行くと610円。うわ高い。これってある意味場所代も含まれてる感じなのかな。
 テーブルについて、パンを食べながら持ってきた年賀状にボールペンであいさつを書きます。揺れるので思うように書けない。もともと小学生レベルの字が幼稚園児レベルぐらいになってしまいました。
 でもテーブルについてゆっくりと時間を過ごすことができました。ちょっと高いけどいいかも。

↑8時20分ごろ
 なんと虹が見えました。
 よく見ると、虹が海面から出ているように見えます。
 (拡大写真はこちら
↑9時30分ごろ 聟島(ケータ)列島
 小笠原諸島の北端にある島。
 遥か遠くに見えます。

◆もうすぐ父島に到着
 デッキで海と過ぎていく島をずーと見て過ごしていました。
 父島の到着の時間が近づいたので客室に戻りました。

↑11時10分ごろ 父島列島
 左が北方向です。左に弟島、中央に兄島、右にちょっとだけ見えているのが父島です。

小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 その1 その2 その3 2日目 3日目 4日目 5日目 帰路へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送