小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 4日目 5日目 帰路へ

3日目 2003年12月30日(火)その4

◆集落に到着
 だんだんと遊んでいる子供の声が聞こえてきて、16時05分ごろ、集落まで降りてきました。ちょっとほっとしました。
 集落を歩いているとおばちゃんが子供に「窓拭きやっておいてね」と言っていました。そっか年末だった。つい年末ということを忘れてしまいます。

↑16時10分ごろ 前浜桟橋
 桟橋の先で釣りをしています。空のグラデーションがきれい。
↑年末だからなのか船が陸に揚げられています。
中にはちゃんと鏡餅がお供えしてあります。
 
◆登頂記念証ゲット
 16時20分ごろに観光案内所に戻ってきました。
 頂上で「あること」をしてきたモノを見せると右の登頂記念証を手にしました。やった!
 ちゃんと名前入りです。番号は2000年5月からの人数です。結構登っていますね。

 疲れたので午前中のツアーのアンケートは明日出します。
 さ、ユースに帰ろう。
 
◆ユースの夕暮れ
 ユースに戻ってきました。
 朝の洗濯物はすっかり乾いています。北陸じゃこの時期はストーブ焚いて部屋干しです。

 シャワーを浴びてさっぱり。ベッドで横になりながらアンケートを書いていました。1,500円分のおみやげがもらえるだけあってなかなか濃い質問です。

 アンケートを書いていると同室の方がウクレレを弾いていました。ウクレレの音色が南国気分を増幅してくれました。いいなあ。
↑16時50分ごろ ユースから平島方向を望む
 

◆お別れウクレレライブ
 18時から夕食。夕食の後は明日、帰られる方がいるのでささやかなお別れ会がありました。
 と、その前に今日はヘルパーの女の子の誕生日。島のたまごで作ったケーキがみんなに配られました。みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いです。
 そのあと、ペアレントさんの長男のマリオくんのウクレレライブ。島に伝わる「レモン林」や「小剣先にのぼろう」などを演奏してくれました。うまいなあ。歌詞を知っている人は一緒に歌いました。小剣先か、明日でも登ろうかね。
 次はペアレントさんの促しでウクレレを弾けるお客さんの演奏会。さっき部屋で弾いている方も演奏されました。ほかに2、3名の方からの演奏もありました。みなさんうまい。楽器が弾ける人ってうらやましい。

 この盛り上がりのまま飲み会へ。マッサージ大会も始まって足ツボを押されている方の絶叫がユースに響きました。
 いろいろ話を聞きました。夕陽を見てきた人は雲のないきれいな夕陽だったと話してくれました。あと、他の人が島のおじいちゃんから「シャシャップ」という果物の冷凍したものをもらったそうです。
 ちょうど観光案内所で買った小笠原ガイドブックにこの果物について書いてありました。
 夏の果物で、傷みやすくて本州に出荷されることはまずなくて、島内でも売られていることは稀だそうです。なんて貴重品。いただいてみるとライチに似た甘酸っぱくて口直しになるさわやかな味でした。

 22時過ぎに就寝。さすがに歩いて疲れた。

小笠原トップページへ 出発日 小笠原へ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 4日目 5日目 帰路へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送