道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

3日目 2003年8月16日(土)その2

↑香深港に入港
 第一印象は木のない島だなと思いました。うわさでは聞いていたけど。
 今年の春まで稚内―礼文の空路があったのがなくなってしまったので、現在はフェリー航路でしか礼文島に来る方法はありません。
 フェリーターミナル付近には大き目のホテルが並んでいます。

◆礼文島に到着
 約2時間の航海の末、9時25分ごろ礼文島に着きました。
 フェリーを降りると今日お世話になる「民宿岬しれとこ」のおかみさんが待ってくれていました。
 ここで高校生とはお別れです。乗船中はいろいろな話をして楽しく過ごせました。

その高校生にはこのホームページのアドレスを教えたので後日カキコしてくれました。
 礼文島では貸し自転車でスコトン岬や桃岩に行って稚内に戻ったそうです。
 そして次の日は自転車で宗谷岬とノシャップ岬に行ってきたらしいです。すごいな。

礼文島にはいろいろな観光ポイントやグルメスポットやトレッキングコースがあります。
 おかみさんに今日はどうされますか?と聞かれたので、今日の宿は島の南にあるので南のコースを歩こうかなと言うと、おかみさんがそれならばとステキなコースを教えてくれました。
 なので今日はおかみさんプロデュースコースのトレッキングに出かけます。
 必要な荷物だけ取り出して残りの荷物は宿へ運んでもらいました。

フェリーの乗客はツアーの人が多いみたいでフェリーに載せてきた観光バスで回るようです。なので、降りた時はものすごくにぎやかだったのに、フェリーターミナルは静かになりました。

9時40分ごろにフェリーターミナルから歩き始めました。

↑10時ごろ 元地に向かう舗装道路
 たまに観光バスが通って行きます。
 さらにたまに歩いている人に出会います。
↑10時15分ごろ 礼文林道へ向かう分岐点
 礼文林道からは砂利道です。
 ちなみに礼文島にはクマがいません。キタキツネも昔に病気で絶滅したそうです。
 その点に関してはひとりで歩いていても安心です。
↑10時45分ごろ 礼文林道にて
 林道から分かれた歩道です。
 大きい花はないのですがこんなかわいい花がたくさん咲いています。
 礼文島は「花の島」と呼ばれています。なるほど。
↑同じく礼文林道にて
 下に見えるのは香深港です。
 海上の右にかなりうす〜く利尻富士の裾が見えます。
↑タカネナデシコ

↑レブントウヒレン
 蝶がとまっています。
↑11時15分ごろ 礼文林道にて
 林道から分かれた歩道を少し歩いて小さな丘に登るとこんな眺めのいいところに出ました。
 左の奥は見にくいですが海です。
 香深で買った缶コーヒーを飲んで休憩しました。○ョージア最高!って感じです。