道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

1日目 2003年8月14日(木)

◆夏の北海道へ
 夏の北海道には一度行ってみたいと思っていました。
 だけど、夏は仕事が忙しくて休めないし、お盆休みに行ってもどうせすごく込むだろうなと思ってしまって、お盆に旅行するという発想自体が思いつきませんでした。
 ですが今年は思い切って行こうと計画を立てました。6月の下旬のことです。

前から行ってみたかった日本最北端の稚内の宗谷岬を軸に行く所を決めました。

◆飛行機で北海道へひとっ飛び(富山空港→新千歳空港)
 富山は雨です。富山空港10時20分発、札幌新千歳空港行きの飛行機に乗るために車で空港まで送ってもらいました。
 富山空港には東京から帰ってくる妹を迎えに何度か来た事はありましたが、管理人ししまる自身が富山空港から飛行機に乗るのは初めてです。
 空港にはやはり結構な人数のお客さんいました。
 北海道行きの飛行機の中もめいっぱいでした。

・・・で、北海道に11時45分ごろに着きました。たったの1時間25分です。
 2001年の冬にナポリと北海道に行った時は富山から札幌まで列車で約20時間もかかったので、ほんとあっけなく感じました。

◆やっぱり涼しい(新千歳駅→旭川駅)
 北海道は雲がちょっとありますが晴れています。
 新千歳空港駅12時19分の特急列車で札幌経由旭川へ、列車内では風景を見たり眠ったりのんびりとしました。

旭川駅には14時20分に着きました。
 空港では構内から出ないですぐに列車に乗ったので、旭川駅に降りて初めて北海道の外の空気に触れました。やっぱ涼しいわ。
 駅のそばやさんでちょっと遅い昼食でかしわそばを食べました。熱くて北海道に来て早々口の中をヤケドしちゃいました。

◆名寄 寒っ!(旭川駅→名寄駅)
 15時09分発の名寄(なよろ)駅行きの快速列車に乗りました。指定席ではなく普通のローカル車両です。天井の扇風機が回っています。たくさんの人が乗りました。

16時32分に名寄駅に到着、ホームに降りると、思わず寒っ!と言ってしまいました。
 そしてすぐにホームをはさんで待っている日進(にっしん)駅行きの列車に飛び乗りました。列車内は人の多さで少し暑かったです。
↑16時20分ごろ 風連(ふうれん)駅付近
 名寄へ向かう快速列車からの風景です。
 北海道に来てからこの黄色い花をあちこちで目にします。

◆日進駅で痛い視線(名寄駅→日進駅)
 名寄駅発16時35分の普通列車に乗って、ひと駅先の日進駅で降ります。
 ここに今日お世話になる「なよろサンピラーユースホステル」があります。

16時40分に無人駅の日進駅に到着しました。
 古い木でできたホームに降りると、オレンジ色のなよろサンピラーユースホステルの建物が見えます。
 写真を撮ろうと思ったのですが、列車の中の乗客の人たちから「なんでこの人ここに降りたんだろう?」といった表情で怪訝な顔をされていました。その視線にたえきれずにそそくさと歩き出しました。写真は明日撮ろうっと。
 降りたのは管理人ししまるだけかと思ったら、そのあとから4、5人ほど降りてきました。

◆初めてのユースホステル
 なぜ途中の名寄市に泊まろうと思ったかというと、このまま列車に乗って稚内に行くと、夜の22時ごろになってしまうのです。
 そこで、乗換駅のこの名寄市で泊まろうと思って名寄市のホームページを見てみると、この時期に広大なひまわり畑があることを知りました。こりゃ見に行かないといけないなと思いました。
 さらに宿泊案内を見ると、このなよろサンピラーユースホステルを見つけました。
 そんなわけで今回はユースホステルを利用する旅にすることにしました。

歩いて5分ほどで、なよろサンピラーユースホステルに着きました。
 ここでユースホステル会員に入会しました。これで一般より安く泊まれます。
 入会料を考えると3泊すると元が取れますが今回ユースホステルに泊まるのは2回なので元は取れません。だけどこの先、また旅に行ければいいなという想いで会員になりました。

あとから日進駅で降りたと思われる人がぞくぞくと入ってきました。
 やはりこの駅に降りる人はユースホステル利用者なんだろうな。
↑泊まった部屋 3人部屋です。
 涼しいというか寒いくらい。

◆名寄の夜
 夕食の18時半まで、部屋で寝たり、談話室で観光ガイドを読んだりしていました。
 夕食には今日の利用者が勢ぞろい、定員15人いっぱいでした。
 料理は洋風でワインもでました。女の子が気に入りそうな感じです。見た目以上におなかがいっぱいになりました。

19時50分ごろ、希望者はこの近くにある「なよろ温泉サンピラー」に車で送迎してくれます。もちろん行きました。
 温泉には近所か観光客なのか家族連れが多かったです。
 お風呂は少し冷えた体にはなんとも気持ちよかったです。

お風呂からあがると職場の人から北海道に着いたか?と電話がかかってきました。
 今、職場の人たちは数名で飲んでいるみたいです。
 今日富山は1日中雨だったそうです。

↑名寄市街の夜景
 温泉の帰りに高台に車で上りました。
 寒いので長袖を着ています。
↑温泉ツアーから帰ってきました。
 中の灯りが温かく感じられます。

◆名寄観光ガイド
 21時半ごろから談話室にみんな集まって、オーナーさんからの観光ガイドがありました。
 この辺はまだ観光地化されていないのですが、みどころがたくさんあります。
 連泊者さんからいろんな情報を聞いては「へぇ〜」と言っていました。この場合のへぇ〜は旅に役立つものですけど。

色々な所を回ってみたいのですが、時間の関係上どうしても最初から決めていたひまわり畑しか見に行けそうにありませんでした。

夜23時ごろに寝ました。なんとなく長い1日でした。