道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

2日目 2003年8月15日(金)その1

◆霧の朝
 6時半ごろに起きました。
 外には霧がかかっています。今日はひまわり畑に行くので真っ青の空を期待していたので残念に思っていたら、連泊中の方から、近くに天塩川があるから朝は大抵霧がかかるけど、すぐに晴れますよと言われました。

 朝食は本来なら7時半からなのですが、管理人ししまるを含む4人が日進駅7時54分発の列車に乗りたかったので、昨晩のうちにお願いをして7時10分に朝食をいただきました。
 その人達で話をしていたらなんと4人全員が日本最南端の有人島、沖縄の波照間島に行ったことがあることが分かりました。管理人ししまるも2002年2月に行きました。
 今まで人に波照間島の話をしてもどうもピンと来ないことが多かったので波照間島の話題が出たことにびっくりしました。

↑玄関に掛かっている気温計
 朝7時 気温なんと15℃
 半袖は寒いです。気持ちいいけど。
↑なよろサンピラーユースホステルの建物
 去年2002年の夏に出来たばかりなのできれいです。
 庭にはもう何本かコスモスが咲いています。

◆日進駅の風景(日進駅→智恵文駅)
 7時40分ごろに4人で出発しました。外は言われたとおり霧が晴れていました。気温も上がってきました。
 日進駅では昨日撮り損ねた写真を撮って7時54分の列車を待ちました。

↑日進駅の待合小屋
 中は砂利が敷いてありました。
 後ろにオレンジ色のなよろサンピラーユースホステルが見えます。
↑日進駅のホーム
 木製のホームがいい味を出しています。
 昨日の晩に聞いたのですが、この宗谷本線の中で前年より乗降客の増えた駅はこの日進駅だけなのだそうです。
 やはりユースホステルのお客さんのおかげでしょうね。
↑列車先頭の風景
森の中を列車が行きます。
 結構お客さんが乗っていました。

◆智恵文駅からサイクリング
 日進駅から3駅稚内寄りの智恵文(ちえぶん)駅に8時05分に着きました。降りたのは管理人ししまるだけです。
 一緒に乗った3人はその先の美深(びふか)駅に行ってトロッコ列車に乗りに行くそうです。
 ここで手を振って別れました。ありがとうございました。

↑智恵文駅の待合小屋
 列車を改良した小屋です。
↑智恵文駅前
 商店が1件だけあります。
 お盆のせいもあるかもしれませんが静かです。
↑貸し自転車
 智恵文駅にあるひまわり畑の期間中だけ置いてある貸し自転車です。これでひまわり畑に行きます。
 帳簿に名前と借りた時刻を書きます。
↑もうすぐ ひまわり畑
 自転車をこいでもうすぐ到着だと思ったら、ご覧のとおり最後に長い上り坂が待っていました。げ!
 少し休んで勢いをつけて上りました。

道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送