道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

2日目 2003年8月15日(金)その4

◆日本列島縦断達成!!
 13時28分にとうとう日本最北端の稚内駅に着きました。

これで、南は今年2003年の冬に富山の高岡駅から鹿児島の日本最南端の終着駅枕崎駅に行ったのと、北は2001年の冬に網走に行った時に列車で北海道に行ったのと、今回の稚内駅までの乗車を合わせてツギハギではありますがJRの列車での日本縦断をほぼ達成したことになりました。

「ほぼ」っていうのは実は鹿児島で伊集院駅から西鹿児島駅の区間を通過していないからなのですが、まあ「ほぼ達成」ってことで。
 このために稚内に列車で来たのです。

さて、バスターミナルに行って稚内の目的でもある宗谷岬へ路線バスで目指そうと思っていたのですが、観光スポットを定期観光バスで回るのがあったのでこれで回ることにしました。
 14時30分に出発なのでまだ時間があったので今晩お世話になる「稚内モシリパユースホステル」へ荷物を置きに行きました。駅から歩いて5分ほどの所にあります。

チェックインをしてひと休み、旅に出る前にネットで稚内について調べていると、高緯度のために紫外線が強いので日焼け止めを持ってきたほうがいいと書いてあったので、あらかじめ買っておいた日焼け止めクリームを塗りました。
 実際、駅からここまでの道のりでも腕がジリジリと焼けているなと感じました。でも、日陰では肌寒いくらいでした。

バスターミナルに行く前にもういちど稚内駅に寄って証明書を買いました。
↑稚内駅
 日本最北端の駅です。列車が着いた時は折り返しで乗るお客さんがいたせいでかなり混雑していました。
↑日本最北端の駅の証明書

◆稚内市内観光
 時間があればユースホステルで自転車を借りて回りたいところですが、時間がないので定期観光バスで回ります。
 バスには20人ほどお客さんが乗っていました。

↑14時40分ごろ 野寒布(ノシャップ)岬
イルカのオブジェがあります。
ここからの夕焼けはきれいだろうな。
↑稚内灯台
 高さ42.7mで日本2番目の高さです。確かにでかい。
 となりに水族館があります。
↑ノシャップ寒流水族館
 日本最北端の小さな水族館です。
 アザラシがあお向けで泳いでいます。
 のんびりしてるな。

↑15時10分ごろ 稚内公園 開基百年記念塔
高さ80mの展望塔です。中には開拓資料館もあります。
↑展望塔からの様子
 稚内駅、稚内港方面です。奥には宗谷岬がうっすらと見えます。手前はスキー場です。
 ちょうど礼文島行きのフェリーが出航しました。
↑15時40分ごろ 稚内公園 氷雪の門
 樺太で亡くなった日本人を慰霊するために建立されたものです。
 視界がよければ柱と柱の間に現サハリンが見えます。