道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

2日目 2003年8月15日(金)その5

◆いよいよ日本最北端 宗谷岬へ
 稚内市街から宗谷岬までは車で約50分ほどかかります。

 ここ稚内はサハリンへの定期航路があるせいもあってロシア人の方が結構います。
 なのでロシア語で書かれた案内看板もあります。
 気温は28℃を越えることが3年に一度、30℃を越えることは10年に一度だそうです。
 
↑16時40分ごろ 宗谷丘陵
 バスから撮りました。なだらかな丘で牛の放牧をしています。
 (大きい写真はこちら
↑16時50分ごろ 風車と世界平和
 写真を撮っている後ろには大韓航空機撃墜事件の慰霊碑が立っています。
 (大きい写真はこちら
↑宗谷岬灯台
 高さ17mです。もちろん最北の灯台です。
 さっきの稚内灯台とくらべるとちっちゃいな。
↑カモメとウミネコ
 (大きい写真はこちら
↑ご覧のとおりたくさんの観光客がいます。おみやげやさんもたくさんあります。
 今まで行った最果ての場所で一番にぎやかでした。
 左に立っている間宮林蔵の銅像が樺太を眺めています。
↑17時07分 日本最北端の地にて
 みんな記念写真を撮るために常に2、3人ほど並んで待っています。
 おかげで写真を撮ってもらうことができました。
↑日本最北端到着証明書(100円)
 このモニュメント、列島縦断もののテレビ番組でよく目にしますよね。
↑日本最北端のおみやげやさんの中にある私設の流氷館です。
 マイナス12℃の冷凍庫に流氷が展示されています。
↑気温差32度です。入った瞬間は気持ちよかったけど、後から辛くなりました。20秒もいられなかったかな。
 外に出るとちょっとだけ頭がぼーっとしました。

道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送