道北礼文トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6  3日目 4日目 5日目

2日目 2003年8月15日(金)その6

◆稚内の夜
 18時10分ごろにバスターミナルに帰ってきました。そしてユースホステルに戻りました。

18時半から夕食です。
 ここのユースホステルの夕食は鮭とイクラの親子丼です。イクラ好きの管理人ししまるにとってはうれしい限りです。
 同じテーブルに座った管理人ししまるを含めて4人でどこから来たとかどこに行ってきたとかいろいろ話をしました。
 そしてみんなで外へ散歩に出かけました。

↑町内会の夏祭り
 ユースホステルにいるときから音頭の曲が聞こえていました。
 4日間の祭りの今日は3日目だそうです。長い期間やるんだな。
 海の幸でもないかなと期待していたのですが、焼きそばや焼きとりなど普通のメニューでした。
 ちなみに奥のビルは超豪華全日空ホテルです。
↑稚内港北防波堤ドームの夜景
 フェリー乗り場の近くです。
 昔はここまで列車が来ていて、樺太行きの船に乗り換えていました。
↑防波堤ドームの中
 ライダー達がテントを張って寝泊りしています。
↑左に写っている人たちがユースホステルで知り合った人たちです。
↑展望塔と風車がライトアップされています。
 外でもテントを張っている人がいます。
 ライダーやチャリダーがたくさんいます。楽しいだろうな。

◆ユースホステルの夜ふけ
 20時ちょっと前に帰ってきました。その後は風呂に入ったり、明日の準備や観光の下調べなんかをしていました。
 21時以降になると自由参加で食堂に集まってお茶を飲みながら明日はどこに行くんですかと話をしました。

明日は早起きをして写真を撮りたいと思っていたので22時ごろに寝ました。
↑泊まったパセリの部屋
 2段ベッドで6人部屋です。