道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

3日目 2003年8月16日(土)その4

◆地蔵岩の裏側

↑12時55分 地蔵岩 高さおよそ50m
 本来見る場所の逆からの風景です。
 岩と岩の間に見える白い点がさっき写真を撮ってくれたおじさんです。どれだけ大きいか分かるでしょ。
 この間を通る時はほんと怖かったです。上を見ずに小走りで駆けました。
 (下から見た大アップ写真はこちら
↑昆布干し
 地蔵岩を通ると干した昆布を取り入れている老夫婦がいました。
 写真撮っていいですかと聞いて撮りました。
 ほんとはいろいろ話を聞きたかったけど仕事中なので早々に行きました。
 奥に地蔵岩が見えます。

※これで通行禁止区間は終わりです。
 恐い父ちゃんに見つかってコラッ!って怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。
 でもほんとは歩いちゃダメですよ。
 
◆きっかけはウニ丼
 13時過ぎに島の西海岸にある元地部落に着きました。
 ここにはおかみさんに教えてもらったとおりウニ丼の屋台が何件かあります。
 ウニのほかにもトド肉やホタテなどいろいろあります。

 管理人ししまるは右のメニューを頼みました。

 実は礼文島に行きたいと思ったきっかけはテレビのどっちの料理ショーで礼文島のウニが紹介されたのを見たからなのです。
 稚内の宗谷岬には前から行ってみたかったので、稚内に行った時には礼文島にも行こうと固く思っていました。
 そして、いろいろと礼文島について調べてみるときれいな景色やトレッキングコースがあることを知ってもっと行ってみたくなったのです。

 で、待ちに待ったウニ丼です。
 あまい。ほんとおいしい。磯の香りが広がります。もっと味わって食べたいのですがあまりにもうまくてどんどんかきこんで食べてしまいました。いももちもおいしかったです。
 となりにいたカップルも「マジ、ヤバい」と言いながらウニ丼を食べていました。
↑ウニ丼1000円 いももち100円
 ウニがオレンジ色です。

◆礼文島の奇岩

↑13時30分ごろ 海水浴をするチビッ子
 ウニ丼を食べて再び歩き出したら地元の子どもが海で遊んでいました。やはり子どもは元気です。
 右奥に地蔵岩が見えます。すごいところで遊んでいるな。
↑14時ごろ 桃岩(標高249.5m)
 桃台猫台という展望台に着きました。
 桃岩は礼文島を代表する奇岩です。なんでこんな形になったのか不思議だな。 
↑猫岩
 同じく桃台猫台から見た海方向の眺めです。
 猫が背中を丸めているように見えませんか?見えるでしょ。
 写真では分かりにくいですが晴れています。

道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送