道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

3日目 2003年8月16日(土)その6

◆トレッキング終盤


↑15時35分ごろ 元地灯台
 太陽が反射して海面が光っています。
 この下は崖です。


↑16時ごろ やっと見えた利尻富士の頂上
 もうすぐ知床(しれとこ)部落です。
 今まで歩いていて山すそは見えていたのですがやっと頂上が見えました。
 左には奮部(ふんべ)灯台が見えます。


↑灯台につづく電柱
 灯台の為だけの電柱が並んでいます。
 (大きい写真はこちら


↑16時10分ごろ 知床部落
 今晩お世話になる「民宿岬しれとこ」のある礼文島南端にある知床部落に来ました。
 利尻富士が少し雲に隠れました。
 (大きい写真はこちら

◆民宿にゴール
 16時20分ごろにとうとう「民宿岬しれとこ」に到着しました。
 おかみさんが笑顔で迎えてくれました。
 おかみさんのおかげで島の南部の主要スポットをほとんど回ることができました。
 汗もかいたけど風が気持ちよかったです。

 お風呂に入ってのんびり休みました。
 ここで、明日お世話になる礼文島の北端にある「星観荘」さんにケータイで電話をしました。
 宿が主催しているトド島ツアーの予約をするためです。
 トド島は礼文島の北にある無人島で冬にはトドがいて、今の季節はアザラシがいるそうです。
 ただ、トド島に行くには条件があって、漁船で行くので波が穏やかなことと5人以上の参加者がそろわないと出航しないのです。

 電話をすると、今日の夜に宿泊者の参加を聞いてみるのでトド島に行けるようなら電話しますよとの事でした。どうなるのかね。


↑泊まった部屋からの風景
 右に見える小屋は外風呂です。
 この辺は素朴な漁村の雰囲気があります。

◆夕食の時間
 17時半ごろに夕食をいただきました。
 礼文名物のホッケのちゃんちゃん焼きを食べました。みそだれがおいしかったです。
 あと礼文の家庭料理のたこカレーもありました。以前、肉類の保存が難しかった頃にカレーにたこを入れたのが始まりだそうです。変わった食感でした。
 普段はビールは飲まないけど今日は瓶ビール1本飲みました。うまかった。

 お客さんは少し年配の親子連れ4人と埼玉のひとり旅の男性でした。食事中はいろいろ話をしました。


↑18時50分ごろ 礼文島最南端の夕焼け
 民宿から少し歩いて、舗装道路の終点まで行きました。
 雲が出ていて今ひとつの夕焼けです。
 波の音だけ聞こえます。

◆星空の下で
 夜の20時ごろ、民宿のおかみさんと埼玉のひとり旅の男性と管理人ししまるの3人で外でワインを飲みながら話をしました。
 埼玉の男性は礼文島2回目だそうです。おかみさんは生まれも育ちも礼文島だそうです。

 空は雲が多かったけど、たまに晴れたときは星がほんときれいでした。天の川もすごかったです。
 海をはさんで利尻島の海沿いの夜景も見えました。
 波の音を聞きながら礼文島のことやいろんな話をしました。なんかいいなあ。

 22時ごろまで話をして宿に戻りました。

 22時半ごろに寝ました。
 結局トド島行きの連絡はありませんでした。残念。

3日目 2003年8月16日(土)その6

道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送