礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目

3日目 2004年8月16日(月)その1

◆スコトン岬へ朝の散歩
 5時半に目が覚める。いい天気だ。
 さっそく散歩に出かける。
↑旧須古頓小学校の校庭から見る星観荘
 平成11年3月に廃校になった小学校。
 錆びた遊具がさみしい。
↑スコトン岬へ行く道を振り返って須古頓集落を望む
 青い四角い建物は小学校体育館。
↑スコトン岬からトド島を望む
 今日、あの島に立てると思うとわくわくする。
 ちなみに屋根が見えているのは崖の下にある「民宿スコトン岬」の屋根。
↑金田ノ岬を望む
 まだ6時前なのに太陽が高い。
 波が立ってるけどトド島行きの船出るのかな?
◆ゆけゆけ大海原
 オーナーさんによると波はあるけど船は出るとの事。今シーズンでも数回しか出てないこのトド島ツアー。行けるみたいでよかった。

 アテネオリンピックの結果を見ながら朝食をいただく。

 そのあとは外で今日、宿を出られるのお別れ会。握手をして送り出す。
 本来なら、このあとフェリー乗り場まで行って見送りをするんだけど、今日残るメンバーのほとんどがトド島に行くのでここでお別れになってしまう。

 8時15分ごろ、トド島探検隊、星観荘を出発。白浜漁港へ行く。
↑白浜漁港へ降りる道からトド島を望む
 白浜漁港へは星観荘から歩いて5分ほど。
↑漁師さんが漁船でトド島へ連れて行ってくれる。
↑8時30分ごろ 白浜漁港を出発
 9名が乗り込む。みんな甲板に体育座り。
↑白浜漁港の防波堤にある小学生の作品
 須古頓小学校と神崎小学校合同作品。
 平成10年制作だから廃校になる年に作ったんだな。
↑あがる波しぶき
 漁港を出るとスピードアップ。海水がかかるかかる。前の方にいた女性は頭から水をかぶっていた。
↑スコトン岬を海から望む
 右の建物が散歩の時に屋根が見えていた「民宿スコトン岬」。
 ものすごいとこに建ってるのがよく分かる。
↑じっと見るアザラシくんたち
「なんだ?なんだ?」といった感じ。
↑まもなくトド島
 周りは崖。島の中央に灯台が建っている。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送