礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目

3日目 2004年8月16日(月)その2

◆礼文島より北のトド島に到着
 一般人の行ける日本最北の島は通常ならば礼文島だけどそれより北にあるトド島にやってきた。
 端っこ好きの管理人ししまるとしては絶対来たかったので感激。

 周囲4kmの小さい島。15年ほど前まではこのトド島にも人が住んでいて民宿もあったらしい。
↑白浜漁港を出て約10分後 トド島に到着。
 桟橋には無人島だけど海鳥が待っていてくれた。
↑礼文島に戻る漁船
漁師さんは11時半にまた迎えに来てくれる。
それまで無人島のトド島で漂流気分?
ちなみにケータイはつながる。
◆その時! トド島探検隊が見たものとは?!
 今は島の南海岸にいる。まずは裏の北海岸へ。草原の中に人幅の道がかろうじて分かる。
 メンバーの中には以前にもトド島に来たことがある方がいた。
↑島の北海岸に降りる。
 海にはアザラシの頭が見えている。
↑なんとか残って建っている建物。
 意外と立派だな。
↑手作りオブジェ
 数日前に島にやってきた人たちが作ったもの。
 星観荘のノートに「オブジェを作ったので次に島に行く人は見てください。」と書いてあった。
 こういうつながりっておもしろいな。
↑さっき上から見えた建物
 玄関には「最」と「北」と「の」の文字が書かかれた看板があった。中を見ると民宿だったと思われる。
 おそらく「最北の民宿」とでも書いてあったのかな?
 一升瓶とかが転がっていた。
↑海に潜る勇姿
 海パンを持ってきた方が海に潜る。夏とはいえ北の海はちょっと冷たい。
 海中は波で泡が立ってよく見えなかったらしい。
↑北海岸の東方向。あそこにも小屋がある。
 浜にはでっかいボンベが打ち寄せられている。どこから来たのかね。
↑ゴマフアザラシ
 ゴマちゃんのいる海面にデジカメのレンズに双眼鏡を当てて撮ったら意外によく撮れた。
 かわいらしい。
↑ゴマちゃんのシンクロナイズドスイミング
 同じように鼻先を突き出してる。
 ここでもオリンピックが行われているようだ。
 みなさん、海を眺めてみたり、花の写真を撮ったり、昼寝してみたりとのんびりとすごす。
 約1時間ゆっくりとしていた。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送