礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目

3日目 2004年8月16日(月)その6

◆礼文の花達
 6月が花の最盛期とはいえまわりにはまだ花がいっぱい咲いている。
 昨日、フェリー乗り場で買った「礼文・利尻の花図鑑」で名前を調べた。まちがってたらごめんなさい。
↑トウゲブキ

↑チシマリンドウ

↑チシマフクロ

◆ちょっとだけ離脱 おじさんの丘へ
 ゴロタ山を下りてからみんなと外れておじさんの丘に上る。
 去年も上って花の多さと景色に感動したので行ってみる。
↑15時ごろ おじさんの丘に立つアンテナ
 ボックスでは器械音がしている。
 なんのアンテナなのかな。
↑おじさんの丘から
 トド島が見える。
 まわりは去年よりも花が少ない。今年は花が早かったようだ。
◆スカイ岬の木彫アクセサリー
 車で移動、15時50分ごろにスカイ岬に到着。
 大型観光バスも来られる礼文島の主要スポットだ。たくさんの人が来ている。

ここでのみんなの目的は、スカイ岬のある西上泊漁港の横で営業している「アトリエ仁吉」だ。

木彫アクセサリーのお店。店内で作業、販売をしている。
 中にはペンダントやストラップ、レリーフや大型の木彫品なども並んでいる。
 店の外は行き交う人でにぎやかだけど、店の中はゆったりとした時間が流れているかのようだ。

管理人ししまるはストラップとレリーフを買った。
 右がそのストラップ。表にはレブンウスユキソウ、裏にはレブンアツモリソウが彫られている。細かい作業だ。
 お願いすると名前も彫ってもらえる。いいおみやげになった。
◆リベンジ佐藤売店
 星観荘に帰る途中17時ごろ、佐藤売店に寄る。昨日雨宿りをさせていただいた店だ。

昨日のお礼を言ってソフトクリームを食べる。うまい。けど、男のメンバーだけでソフトクリームを食べる光景はちょっと異様。メンバーの女性が笑っていた。
◆すげえ夕陽
 星観荘に戻って18時ごろ夕食。希望者には500円でミニうに丼が用意される。昨日は昼に食べたから頼まなかった。

おかずとして出ているウニもどんぶりに乗せていただく。ああ、うまい。食べるとどうしても顔が笑ってしまう。

食堂は西側に面しているので夕食を食べながら夕陽を見ることができる。
 今日の夕焼けはすごくきれい。このぶんだと海の中に太陽が沈んでいきそうだ。

外に出て小高い須古頓神社に行って夕陽を見に行った。
 沈みきるまでみんなで夕陽を眺めていた。
↑18時40分ごろ
 太陽が海にめり込んでいくかのよう。
↑18時45分ごろ
 無事に太陽が沈みきった。
 水平線にはまだ夕陽の余韻が残っている。
◆礼文 最後の夜
 夜20時からはミーティング。トド島での楽しかった話に花が咲く。

明日の朝のフェリーで帰るのは管理人ししまるひとりだけとのこと。ちょっとさみしい。

ミーティングのあとは恒例の記念撮影。

それにしても今日はいいことづくしだった。