道東トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 3日目 4日目

2日目 2004年5月3日(月)その1

◆早すぎる目覚め
 朝、窓の外がだいぶ明るいので目が覚めました。もう6時ごろかな?と思って時計を見るとまだ4時20分でした。早っ!
 東に来ているだけあって夜明けが早いです。

二度寝して、7時ごろに起きました。
 7時半から朝食。食堂でテレビを見ながら食べます。道内の天気予報を見ると、ここ道東が一番気温が低くて最高気温が7℃の予報です。しかも天気はくもりで午後からは大荒れのもよう。うーん。
↑4時20分ごろ 宿から見た根室市の様子
 もう普通に明るい。寒さもきびしいです。

◆根室をぶらぶら
 9時ちょっと前に宿を出ました。最初は寒かったけど、歩いているうちに体が温まってきました。
 ここから歩いてちょっと離れたトヨタレンタカーまで行ってレンタカーを借ります。

↑お世話になった恵鱗荘さん
 公共の宿といった感じ

↑根室駅 歩いて5分ほど、ちょっと寄り道。
 最東端の終着駅の証明書でもあるかなと駅で聞いたけど、オレンジカードしかないそう。
 駅前の観光案内所で聞いてもありませんでした。
 最南端の枕崎駅や、最北端の稚内駅にはあったんだけどなあ。

国道を歩いてレンタカー屋さんに行きます。休みとはいえ車どおりが少ない。けど、道幅はめちゃめちゃ広い。なんか外国のハイウェイみたい。

◆ドライブスタート
 9時半ごろにレンタカー屋さんに到着。これから最終日まで借りて、根室中標津空港で乗り捨てる予定です。
 カーナビの行き先をこの旅の目的でもある納沙布岬にセットしてさっそくドライブスタートです。

根室半島の南側を通るルートで納沙布岬を目指します。
 で、相変わらずハナが出てます。昨日よりはちょっとよくなったけど。横に箱ティッシュを置いてのドライブです。たまに停まってハナをかみます。もう鼻がいたい。そんなこんなで、ゆっくりとドライブします。後ろから車が来たら、左に寄って先に行ってもらいます。

徐々に納沙布岬に近づいてきます。だんだん気持ちが高まってきます。

↑納沙布岬へ向かう道路
 道路がず〜っと先まで伸びてます。気持ちいい。
 北海道のドライブの醍醐味かな。