道東トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 3日目 4日目

2日目 2004年5月3日(月)その3

◆納沙布岬をぶらぶら

↑四島のかけ橋(しまのかけはし)
 北方四島をイメージしたモニュメント。
 アーチの下には最南端波照間島で自然採火して徒歩で運ばれた「祈りの火」が燃えています。
↑平和の塔 高さ97m
 高いだけあって島がよく見えそう。
 入場料がかかります。だからなのかちょっと離れているからか人は少なめです。
↑平和の塔展望台から 水晶島を望む
 こう見ると島が近い!
 手前に見えているのは北方館と望郷の家。
↑望遠鏡より水晶島を望む 家が何件か見えます。
ちなみのここの望遠鏡は有料
↑北方向
 まわりには建物がなく草原が広がってる。
 北海道の広さが感じられます。
↑東方向
 納沙布灯台が見えます。
 こちらは観光施設があってにぎやか。
   
◆「本土」最東端の記念写真
 根室市観光物産センターに行きました。ここにもいろいろな展示物やおみやげが並んでいます。ここでココアを飲んでしばし休憩。ふう。外はけっこう寒いです。
 お客さんがたくさん来ています。管理人ししまるのようなひとり旅風な人は少なくて、家族連れやカップルがほとんどです。ちょっと引け目を感じちゃいました。

 休んだ後、恒例の端っこの碑で記念写真。中年のご夫婦に撮って頂きました。
 記念碑にはやはり「日本」最東端という言葉は使われていません。
 ここでは「本土」最東端と書かれています。

 北方領土の択捉島は実は日本の最北端でもあるのです。
 日本最北端としてよく知られている稚内市の宗谷岬よりも北なのです。
 でも去年2003年の夏に宗谷岬に行ったら、記念碑には「『日本』最北端の地」と書かれていました。納沙布岬のように目の前に北方領土が見えないから意識がうすいのかな。

◆花咲ガニ汁
 すっかり納沙布岬で半日過ごしちゃいました。

 時刻は11時半すぎ。ここでお昼を食べていきます。
駐車場からちょっと離れた最東端の食堂に入ってみました。はあ〜暖かい。離れている分落ち着けます。

 メニューがいっぱい。おすすめを聞いたらいろいろのってるミックス丼はどうですかとのことなのでミックス丼を注文しました。

 最初お客さんは管理人ししまる一人だけでしたがお昼が近づくとお客さんが増えてきました。
 しばし待ってでてきたのがこれ、でか!イカやタコ、エビホタテなどいろんな海の幸が楽しめます。どれも味が濃い。

 カニ汁もついてきました。花咲ガニです。カニの香りが広がります。
 花咲ガニはトゲトゲの多いイカツいカニでした。管理人ししまるの地元富山のズワイガニはトゲがないので歯でかんで殻を割ることができるけど花咲ガニでそんなことしたら口の中が穴だらけです。はさみを使って割ります。

 はあ、腹いっぱい。大満足。
 腹いっぱいで、車の中でちょっと休憩。

 今度は根室半島の北側を通って根室に戻ります。

道東トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 3日目 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送