道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 4日目

1日目 2004年5月2日(日)

◆ゴールデンウィークは田植え
 管理人ししまるにとってゴールデンウィークとは遊ぶための休みではなく、田植えの手伝いのための休みで、小さい頃は親に遊びに連れてってもらうことはありませんでした。
 なので大人になってもゴールデンウィークに遊びに行くという発想はなかなか出てこなかったのですが、去年あたりから田植えは5月10日以降に植えてくださいという農協の指導があってからは、そうか、ゴールデンウィークに遠出できるな。と思い直していました。

で、今年のゴールデンウィークには一度見てみたかった青い水面で有名な福島の五色沼に行こうとだいぶ前から考えていました。けど計画を立てていると、ん?4日間休みがあれば、もうちょっと遠くに行けるなと考え始めました。
 ひょっとしたら、端っこの旅で最後に残っている最東端の北海道根室市納沙布岬に行けるかもと計画を立てたらなんとか行けそうです。
 よし!じゃあ行こう。五色沼ごめんなさい。また今度・・・。

◆行楽日和
 旅行当日。富山は天候晴れ。暖かくて絶好の行楽日和。長袖シャツを腕まくりしたい陽気です。
 ゴールデンウィークは管理人ししまるの近くの公園でチューリップのお祭りがあります。この時期だけは管理人ししまるの家の近所も観光スポットになります。県外からも何十万人の多くのお客さんがやってきます。
 そんなわけで、家から車で出るのも大変です。下手したら渋滞に巻き込まれてえらいことになります。
 朝の9時半ごろに家を出て、あえて遠回りをして渋滞を避けて家族に富山空港まで送ってもらいました。

10時ごろに富山空港に到着。
 4連休初日だけあって混雑しています。北海道のガイドブックを見ている人があちこちにいました。

◆富山を離陸 着陸直前ひとりトラブル発生
 11時10分、富山空港を離陸。管理人ししまるは先日からハナたれぎみなのでポケットティッシュを持ちながらの搭乗です。
 もうすぐ着陸というころに小っちゃな子供たちが気圧の関係で耳が痛むのか「みみ、みみ〜!」と言っている子が何人かいました。大丈夫かねと思っていたら、自分もだんだん耳がキーンッとなって、つばをのんだり、口をポカーンと開けたりしてました。いててて。なんでだ?ハナかみすぎたからかな。自分も「みみ、みみ〜!」と叫びたい気分でした。
 帰りもこんな感じなのかな。ちょっとゆううつ。

◆9ヶ月ぶりの北海道
 12時35分に新千歳空港に着陸。着いてもまだ耳がおかしな感じ。
 去年8月以来の北海道です。天気はちょっとうすぐもり。ほんとにたくさんの人、人、人。
 ここから根室までは列車で行きます。列車の時間までまだまだ時間があるけど、この人ごみから逃れたくて、13時04分発の列車に乗って次の南千歳駅に行きました。

13時07分に南千歳駅に到着。ここで、初めて北海道の外の空気にふれました。さぶいっ!こりゃまだ冬だわ。
 ここ南千歳駅は線路に沿って広い国道が走っている以外はほんとな〜んにもないところにある駅です。こりゃ空港からの乗り換えるためだけの駅なんだな。コンビニでなにか買おうかなと思っていたけどこれじゃコンビニもなさそう。お昼は、念のために持ってきたおにぎり2個だけを待合室で食べました。

◆のんびりな車窓
 14時30分に釧路行き、特急スーパーあおぞら7号が出発。結構な人が乗り込みました。自由席はいっぱいのようだけど指定席は余裕があります。指定席を買っておいてよかった。

列車の外はまだ木々に葉っぱがついてなくて春の手前といった感じ。ところどころに雪が残っていてそのすきまからちょっと広がりぎみのふきのとうが咲いています。

駅と駅の間には建物が全然ありません。これで通算3回目の北海道だけど毎回感じてしまいます。
 駅があるところさえもここに駅がいるのかなと思ってしまう駅もあります。

それにしてもハナが出る。ティッシュ足りるかな。
↑15時30分ごろ トマム駅付近
 ごらんのとおり。外は寒そう。

◆ハナたれ花咲線
 17時49分に釧路駅に到着。おっきな街だな。
 ここで根室行きの花咲線に乗り換え。夕食用に駅弁を買いたかったけど時間が間に合わなさそう。すぐにホームに移動しました。

17時55分に釧路駅を出発。花咲線は特急のないローカル線です。車内には釧路で遊んで帰るのか中高生が多く乗っていました。
 東に位置しているだけあって日没は早く外はもうだいぶ暗いです。
 外を見ていると、エゾシカが野原をぴょんぴょんと走っているのが見えました。さすが北海道。

はあ、やっぱりハナが出る。家から持ってきたポケットティッシュ4個と、南千歳駅で買ったポケットティッシュ1個を使い切ってしまいました。うわーどうしよう。これじゃ花咲線の思い出がハナがたれるのをがまんしてただけになってしまう。
 ちょっと落ち着いて考えて、トイレからトイレットペーパーを少し拝借しました。はあ、これでなんとかなりそう。って何やってんだか。

◆最東の終着駅
 20時25分に終着駅の根室駅に到着。
 写真を撮ってモタモタしてたら一番遅くに降りてしまいました。

↑行き先表示看板
 ちょうど看板の所で列車が停まったので列車の中から撮りました。また遠いところに来ちゃったな。
 照度を看板に合わせると回りが真っ暗になるし、周りに合わせると看板が真っ白になるので合成しました。
↑夜の根室駅前
 駅を出たらカニのにおいがしました。駅前にはもう閉まっていますがカニ屋さんが並んでいます。
 花咲ガニの産地ですもんね。

外はかなりの寒さ。リュックの中からジャンパーを取り出しました。
 管理人ししまるの行く旅は極端な場所が多いのでどんな格好で行けばいいのかいつも悩んでしまいます。今回も北海道は寒いだろうけどどのくらいの寒さなのかなとネットで気温を調べてもいまひとつピンとこないのです。
 管理人ししまるのジャンパーは中綿を取り外せる方式なので中綿をつけていこうかはずしていこうかだいぶ悩んだあげく中綿をつけて持ってきたのですが正解でした。

しばらく歩くと広い国道に出ました。この辺はにぎやか。
 コンビニがあったので夕食に弁当を買おうと入ってみました。
 このコンビニは地元の経営のようです。レジ内で炭火で肉を焼いて弁当を売っています。これいいな。さっそく豚丼を注文しました。それと、ポケットティッシュと箱ティッシュを買いました。これで安心。

◆お宿に到着
 今晩の宿泊先は恵鱗荘(けいりんそう)さんです。根室支庁が経営しているのでとてもお安いのです。
 21時ちょっと前に到着。何台か車が止まっていてほかのお客さんもいるようです。
 出迎えてくれたのは、委託を受けてやっているのか年配のご夫婦でした。
 建物の中は正直、ゴージャスさはないのですがこういう雰囲気好きです。
 部屋の注意書きにはカニの町だけあって、「カニの持ち込みはご遠慮願います」と書かれていました。汚れたり、においがついちゃうからかな?

もう、すぐにでも寝たいのでお風呂には入らず。ちょっと遅い晩ごはんの豚丼を食べて、22時前には床に就きました。
 やっぱりハナが出る。箱ティッシュ使いまくり。旅しながら治そう。

↑コンビニで買った豚丼
 コショウがきいててうまい。これで風邪治そう。
↑コンビニで買った箱ティッシュ
 ラベンダー色の北海道限定バージョンでした。
 別に香りはついてないです。