道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4

4日目 2004年5月5日(水)その1

◆きれいな朝焼け
 3時30分にセットしておいた目覚ましが鳴る。外はまだ真っ暗。もうちょっとだけとまた寝込む。

 ・・・。次に目が覚めたのは4時20分ごろ。外はきれいな朝焼け。しまった!
 あわてて着替えて外に出ます。馬屋ではもうすでに宿主さんが馬の世話をされていました。

 めちゃめちゃ寒いです。
↑4時20分ごろ
 あわてて起きて部屋から撮った朝焼け。
 最終日にして晴れてよかった。
 
↑宿から野付半島を望む
 雲ひとつないオレンジの空。こんなにきれいな朝焼け見たことない。

◆朝 静かなトドワラへ
 レンタカーを運転して野付半島へ。途中のセイコーマートはまだ開いていませんでした。

 宿を出て約30分。野付半島の付け根にやってきました。

↑うきが干してあります。
 
↑5時ごろ 野付半島ネイチャーセンターに到着
 だ〜れもいません。
↑枯れ草にのびる歩道
 ネイチャーセンターの横から歩いてトドワラに行きます。
 まわりには野鳥が歩いてたり飛び回っています。こんな朝早くに人間なんて来ないからかな。
↑歩くこと15分。トドワラに到着。
 木道が整備されていて見て回れるようになっています。
 それにしても手がかじかむ。
↑トドワラ 以前はトドマツが生えていたところに海水が浸入してこういう風景になりました。
 世界の終わりのような異様な光景。けど、おもしろいな。
 奥に見えるのは宿がある尾岱沼の町。
 (トドワラの説明はこちら  野付半島の成立ちについてはこちら

道東トップページへ  1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送