道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 5日目

4日目 2003年8月17日(日)その2

◆4時間コース出発
 コースの出発地点の浜中部落で降ろしてもらいました。
 本来のスタートは島の最北限のスコトン岬からなのですが、星観荘がスコトン岬の近くにあるのでここから出発します。
 9時40分ごろに歩き出しました。
 昨日の疲れはあまりなく軽い足取りでした。

↑神崎小学校
 出発点の浜中にあります。
 土手になぜか黄金に輝く仏像があります。
 (仏像の写真はこちら
↑こんな道をひたすら歩きます。
 ここでは頻繁に観光バスが通りました。
 バスの中からトコトコ歩く管理人ししまるを見てどんな風に言われているのかな。
↑10時30分ごろ 舗装道路を歩く 南方向の草原
 うーん広い。ただそれだけ。

◆澄海岬に到着
 10時40分ごろに澄海(スカイ)岬のある西上泊(にしうえどまり)部落に着きました。
 ここには観光バスがひっきりなしに来ていました。

↑澄海(スカイ)岬
 小さな入り江です。海の水が透き通った青色です。
 晴れて風が吹かないで波が立たないとこれよりもっときれいです。

 実はここで中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のプロモーションビデオを撮ったのです。
 そのことを知っている人たちの中では中島みゆきのよう手を広げた格好で写真を撮る「中島みゆきごっこ」が流行っているみたいです。
 (プロモーションビデオの映像はこちら

 さらに余談ですが最近テレビでは礼文島の特集が多いです。
 アド街ック天国でも特集していましたし、志村けんも旅もの番組で礼文島に来ていました。
↑西上泊漁港
 ウミネコがずらっと並んでいます。
 これだけたくさんいるので実際歩いていると管理人ししまるのすぐそばに飛んでいたウミネコのフンが落ちてきました。あぶない。
↑ウミネコたちが魚を取り合いしています。
 漁師には嫌われ者のウミネコです。

 このあと売店でソフトクリームを食べてひと休みしました。

道北礼文トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送