鹿児島トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 その1 その2

5日目 2003年2月17日(月) その2

◆船上からの桜島(垂水港→鴨池港)
 10時25分に垂水港に着きました。
 予定ではここからバスで鹿児島空港へ向かうつもりでしたが、バスの運転手さんに聞くと、バスで行くよりここでフェリーに乗って海を渡った方が早いよと言われたので、10時40分発のフェリーに乗りました。

↑桜島の南側
 ちょっとかすんでいますが桜島が見えます。
 右の方で桜島と大隈半島がつながっています。
↑水蒸気をあげている様子がよく見えます。

↑鹿児島市街

◆鹿児島とお別れ
 35分後に着きました。だいぶ暖かいです。長そでを腕まくりしてもいいくらいです。
 11時45分鴨池港発の鹿児島空港行きのバスに乗りました。途中、西鹿児島駅などを通って向かいました。お客さんのほとんどが仕事で鹿児島に来たビジネスマンでした。バスの中はゆるい冷房がかかっています。

13時05分、鹿児島空港に着きました。中心部からかなり離れた所にあります。空港内は、団体の観光客や仕事の人やひとり旅の人と大勢のひとがいました。
 昼食に支那そばを食べて、ここでもうちょっとおみやげを買いました。

15時25分、石川県小松空港行きの飛行機が飛び立ちました。この便は冬期限定です。30人ほどお客さんがいました。
 空から見る地上はかすんで見えました。

16時45分、小松空港到着。ここまで来ると見慣れた景色で旅が終わってちょっとさみしくなりました。ここで帽子とマフラーをしました。
 そして何度か乗り継ぎをして駅まで家族に迎えにきてもらって19時半ごろに自宅に着きました。

◆旅を振り返って
 今回は仕事が悪い具合に入ってきたので、ほんとはちょっと行きにくい状況だったのですが、なんとか折り合いをつけて行ってきました。
 これで2001年から行き始めた大きな旅行も3回目。会社の人からは今度はどこに行くの?と聞かれるほどになって恒例のようになったので、休みの話もしやすくなりました。

天気には恵まれなかったけど、行ってみたかったところに行けてまた旅が好きになりました。
 それにしても、わたしの行くところはちょっとマイナーな方向ですが…。今度はどこの日本の端っこに行こうかな。