鹿児島トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4  4日目 5日目

3日目 2003年2月15日(土) その1

◆鰻温泉で朝風呂
 朝6時ごろに起きました。まだうす暗いです。小雨が降っています。
 さっそく朝風呂に入ってきました。冷えた身体にはなんともいえない気持ちよさでした。
 朝食のあと、8時ごろにタクシーを呼んでもらってふたたび山川駅に来ました。ここから桜島へ向かうために鹿児島市内へ向かいます。

↑泊まったうなぎ荘の部屋から見た景色
 鰻池が見えます。花が咲いています。北陸じゃ考えられません。
↑山川駅
 日本最南端の有人駅の看板が立っています。いろんな最南端があるものです。
 (大きめの写真はこちら
↑山川港
 駅から見える景色です。雨で路面が濡れています。
 去年の秋まではここから大隈半島の根占港へフェリーが運航していました。

◆指宿枕崎線の続き(山川駅→西鹿児島駅)
 8時40分発、西鹿児島駅行きの列車に乗りました。部活動に行くのか学生がたくさん乗っていました。中にはおみやげ袋をもった観光客もちらほらといました。
 錦江湾を見ながら西鹿児島駅に向かいました。

◆ちょっと足止め(西鹿児島駅→鹿児島駅)
 9時59分に西鹿児島駅に着きました。これで、指宿枕崎線は終わりです。さすが各路線の乗換駅だけあって大きい駅です。昨日(2日目に)乗った列車つばめの終着駅もここです。
 ここで乗り換えて鹿児島駅へ向かう列車が到着後すぐにあったのですが、のりばが分からなくて1本乗り遅れてしまいました。
 ホームで待つこと30分、10時35分発の列車で鹿児島駅へ、5分で着きました。歩いていけたのかもしれないな。けど、道に迷ったらどうもこうもならんしな。ってことで。