鹿児島トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 3日目 4日目 5日目

2日目 2003年2月14日(金) その1

◆寝台車での目覚め(大阪駅→小倉駅)
 列車の音よりも、寝過ごさないようにと何度か目が覚めましたがそこそこ快適に眠ることができました。
 6時ごろに起きてうつらうつらしていると、大き目の声でアナウンスが入りました。この列車は大分まで行くのですが、アナウンスによると、その間に朝食を買える駅は下関駅しかないとのことでした。

 7時10分、下関駅に一旦降りました。天気は晴れです。思いのほか寒かったです。慣れているお客さんはすぐにホームの立ち食いそば屋さんで注文して食べていました。
 管理人ししまるは、売店でふく寿司を買いました。

↑下関駅
 ここで、10分ほど停まっていました。
↑ふく寿司
 ふぐとそのほか海の幸がのったちらし寿司です。
 ちょっと酸っぱめでした。

◆2度目の九州上陸(小倉駅→博多駅→伊集院駅)
 知らない間に関門トンネルをぬけて九州に上陸。高校生の時以来2回目の九州です。7時37分に小倉駅に到着しました。
 すぐに乗り換えて7時48分発の列車で博多駅へ向かいました。車内は通勤客が主でした。席は結構ゆったりとしています。乗っているあいだにさっき買ったふく寿司を食べました。車窓には菜の花が咲いていたりしていてもうすでに南国気分でした。

 博多駅8時52分に到着、ふたたび乗り換えて9時05分発の「つばめ」に乗りました。
 この車内がゆったりと豪華で女性乗務員さんもいました。それなので乗り間違えたんじゃないかと心配になるほどでした。
 お客さんはほとんどがビジネスマンで、旅行客が少しいました。
 ほんといい天気で暖かかったです。のんびりと窓をながめていました。そのうち車内には軽めのクーラーが入りました。

◆初鹿児島上陸(伊集院駅→枕崎駅)
 12時40分、鹿児島県の伊集院駅に到着。
 ここでバスに乗り換えるのですが、その間に駅の中にあるコンビニでサンドイッチとおにぎりを買って、駅の待合所で食べました。
 待っている間、高校生がぞくぞくと駅にやって来ました。テスト期間中なのかね。

 13時15分、伊集院発、枕崎行きの路線バスに乗りました。久しぶりに路線バスに乗りました。お客さんは年配の人が多かったです。

鹿児島トップページへ 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送