鹿児島トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4  4日目 5日目

3日目 2003年2月15日(土) その4

◆桜島観光のつづき
 周遊バスには5人しか乗っていませんが、観光ポイントには多くの観光バスが停まっていて観光客も大勢います。

↑看板に書いてあるとおり、大正時代の噴火の火山灰で埋まった黒神鳥居です。
 (大きい写真はこちら
↑桜島大根畑
 黒神鳥居近くのおみやげ屋さん「旅の里」の裏にある畑です。白い花が咲いています。大きいです。
 「旅の里」には今まさに噴火で流出した溶岩が大隈半島につながる瞬間の写真などが展示されていました。
 (大きい写真はこちら
↑桜島の南東部の有村展望所です。強い雨になりました。
 海の対岸は大隈半島です。こんもりと盛り上がった付近で桜島と大隈半島がつながっています。
↑同じく有村展望所にて。まわりは溶岩だらけです。自分で生えてきたのか人が植えたのか、松がたくさん生えています。
 桜島山頂は薄い雲に覆われています。残念。

このあとは、溶岩の焼き物の店をまわり、桜島ビジターセンターで桜島の噴火の歴史のビデオを見て、16時半ごろに桜島港に戻ってきました。
 天気が今ひとつでしたが、楽しかったです。

◆どしゃぶりかよ
 民宿にもどって、休んでからお風呂に入りました。残念ながらここのお風呂は温泉ではなくて沸かし湯です。ごはんを食べたら近くのマグマ温泉に行こうかなと思いました。

6時半ごろ夕食、いも焼酎を飲みながら刺身やさつまあげを食べました。今晩もお客さんは管理人ししまるだけです。ですが、業者の人が桜島での何かの工事のために泊り込んでいるそうです。
 夕食を食べた後、さて温泉に行くかと思ったら、どしゃぶりになってしまいました。おとなしくテレビを見てすごしました。せっかく活火山桜島に来てるのに温泉に入れないのはほんと残念。

下の写真は21時40分ごろ、泊まった部屋からの写真です。対岸の鹿児島市街の灯りがきれいです。フェリーが桜島港に到着しようとしています。
 23時ごろに寝ました。天気予報は明日も雨でした。晴れろ〜。