北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

3日目 2001年2月5日(月)その6

網走へもどる途中で

↑ウトロから網走へ帰る道中。
 北海道らしい風景です。

↑網走に戻る道中で、エゾシカの群れに出会いました。

↑上の写真の赤枠の拡大画像です。

↑同じ場所です。

このあと、写真には撮れませんでしたが、キタキツネを見ることができました。でも、ここではエゾシカやキタキツネに出会うことは、たいしてめずらしい事ではないそうです。

網走監獄
 午後4時ごろ網走に戻ってきました。そして網走監獄へ行きました。

↑正門です。赤レンガが威厳を感じさせます。
 ちなみに左で雪かきをしている人と右の黒い警備員は人形です。

↑刑務所ということで司法についての説明、人形を使っての裁判の様子の展示などがありました。
 火曜サスペンス劇場に出てきそうなシーンです。

↑当時の刑務所を移築して展示してあります。
 上に脱獄しようとしている人がいます。
 これも人形です。念のため。

↑見張り塔です。
 こんなのがあちこちに建っています。
 月が出ていました。(中央の白点)

現在、使われている刑務所は、ちゃんと別にあって、うちらが見に行ったのは博物館として移築や再現をされたものです。明治45年から昭和59年9月まで実際に使用されていたそうです。
 マネキンの囚人がいろんなところにいました。中には電動で手足が動くのもいたのでちょっと不気味でした。たいした暖房もないのに、こんな寒いところで大変だったもんです。
 この囚人たちは、この地域の道を切り開くための作業員として働かされていたそうです。

ここに来ているお客さんは、ひとり旅の人や私たちみたいな2人連れや、カップル、ツアー客とさまざまで男女問わず、いろんな人がたくさん来ていました。あと、飛行機の直通便があるので、台湾の人も多かったです。

ホテルに到着
 午後6時ごろ観光終了です。今日の宿は、網走監獄にほど近い、網走湖畔温泉「網走観光ホテル」です。タクシーの父ちゃんが明日も駅へ送ってくれるそうです。父ちゃん、今日はありがとう。

温泉に入ったあとは夕食です。やっぱりカニ、そして、ホタテやシャケ、イクラ、ジャガイモと、とりあえず北海道の特産物はひととおり食べました。
 北海道のホテルはほんとに安い。今日泊まるところは、ツインベッドに和室もついて、料理も申し分ないのに1万円です。昨日のとホテルは8千円でした。

そのあとはテレビのHERO、スマスマを見て11時ごろに寝ました。今日はよかった・・・。
 明日はもう帰路につきます。