北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

3日目 2001年2月5日(月)その1

◆激寒っ!
 朝7時ごろに目がさめました。
 外を見ると、晴れていました。これだけ晴れていたら放射冷却現象でだいぶ寒いだろうなと思って、ジャージにジャンパーを着て外に出てみました。


↑ホテルの近くにある電光掲示板には−15℃の文字が!

 ものの3分しか外に出ていないのに、だんだんと手先や耳が痛くなってきました。こりゃすごいわ・・・。
 ほんとハンパでないですよ。ホテルの中に戻ってもしばらく頭が痛かったです。

◆網走観光スタート!!
 朝食を食べたあと、流氷船の事務所へ電話してみると、船で沖に出ても流氷は見られませんよとの事。
 う〜ん、まあ、船に乗って海から網走の街でも見てみようかね・・・ということで、タクシーで乗船場へ行こうと思ったら、タクシーの運転手さんに、「そりゃ、流氷ないのに船に乗っても意味ないよ。知床まで行けば見られると思うけどどうする?」って。
 ナポリさんと相談して、じゃあお願いしますってことで、1日お願いしました。
 聞けば、タクシーでまわる観光コースっていうのがあるそうです。

◆能取(ノトロ)岬
 午前9時ごろ、まずは能取(ノトロ)岬に着きました。風が強いっ。体感温度マイナス20度くらいかね。カメラを手に持ったままでいたら運転手さんに、ポケットに入れておかないとカメラが凍りついちゃうよって。大変なもんです。
 ここに来たら少しだけ流氷が見られました。


↑風が強かったです。
 ほかに観光客が3人来ていました。


↑灯台へ向かう道です。寒そうな顔してます。
 (左ししまる、右ナポリ)


↑南東方向
 沖の方は薄氷が張っています。


↑北方向を望む。
 山の向こうはサロマ湖です。


↑東方向


↑沖に見える白い点も流氷の固まりです。

北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送