北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

4日目 2001年2月6日(火)

◆帰路へ
 旅行4日目です。今日から、帰路につきます。
 8時30分ごろ、昨日約束したとおり、タクシーの父ちゃんがホテルに迎えにきてくれました。

 網走駅へ行く前に「オホーツクバザール」というおみやげ屋さんで、家や会社へのおみやげを買いました。

 そのあと、発車時刻にまだ時間があったので、おみやげ屋さんの近くに建っている、今現在、実際に囚人が収容されている、「網走刑務所」に行ってきました。
 と、いっても、外から見るだけです。囚人の人たちが、監視されながら雪かきをしていました。こういう風に外に出て仕事をしている人たちは模範囚だそうです。

 そして、タクシーの父ちゃんに別れて、網走駅を9時30分発の「オホーツク4号」に乗って感慨にふけりながら出発しました。
 途中、網走駅で買っておいた「オホーツク贅沢三昧」という、カニ、ウニ、イクラ、シャケ、ホタテの5種類の小さなどんぶりの入っている弁当を食べました。

◆さっぽろ雪まつり
 札幌着14時48分の予定を少し遅れて、札幌駅に到着しました。
 札幌はちょうど、雪まつり初日です。そのために、札幌で見物する時間をとるために札幌駅は21時56分に出ます。札幌での滞在は約7時間ということになります。

 さっそく、大通り公園へ歩いて向かいました。路面はツルツルです。気温はマイナス7℃。だけど、自動車は特にゆっくりと走るわけでもなく、普通のスピードで走っていました。
 大通り公園にはいろんな大きさの雪像がありました。めちゃめちゃ大きい雪像は6、7個ほどありました。こういう大きい雪像のほとんどは地元テレビ局の雪像のようです。
 全部見て回るのに1時間弱かかりました。


↑後ろのビルと比べると分かると思いますが、ものすごく大きいです。
 雪像の前では生中継の準備をしています。


↑YOSAKOIをモチーフにした雪像です。


↑ミッキーマウスの雪像です。

 すっかり体が冷えてしまったので、一度地下街で体を温めた後、ちょっと道に迷いましたが、時計台を見に行きました。周りにはビルが建っていて、時計台だけぽつんと残されているような状態でした。写真を撮ったのですが、ピンボケでした。残念。

やっぱり札幌ラーメン
 17時30分ごろ、せっかく札幌に来たので、時計台近くの「味の時計台」というラーメン屋さんでみそラーメンを食べました。結構有名な店らしくて、来店したいろんな芸能人のサインが飾られていました。中にはダウンタウンの浜田や、チューヤンの写真も飾られていました。
 スープはこってりで甘かったです。すっかり温まりました。
 うちらが食べ始めたころから、だんだんと人が入って混雑してきました。タイミングが良かったな。

北の国での奇跡
 駅へ戻って、会社の人に頼まれていた六華亭のバターサンドを買いました。そのあと、妹に頼まれていたロイズのチョコレートを探しました。
 で、地下街でロイズのチョコレートを見つけたのですが、そこで高校時代からの友人に会ってしまいました。
 最初は、その友人は自分に気づいていなくて、うちもよく似ている人だなあ、ひょっとしたら別人かもしれないしなあと思って、なかなか声をかけられませんでした。
 が、思い切って「どうも」と声をかけるとその友人は、うちだと気づくのに数秒かかってから、「なんでここにおるんや」って。その友達は新婚旅行中で、実は、うちも結婚式に来てくれと言われていたのだけど、もうこの北海道旅行が決まっていたので、ごめんと断っていたのです。
 それにしてもすんごい偶然やねえ。

 で、19時ごろに地下街の居酒屋に入って時間をつぶしたあと、札幌駅21時56分発の、寝台急行「はまなす」に乗って青森へ向かいました。

 いよいよ、明日は富山に帰ります。

北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送