北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

1日目 2001年2月3日(土)

◆旅立ち
 今日から4泊5日で堀田ナポリさんといっしょに北海道に行ってきます。
 富山県の高岡駅、昼の13時22分発の「白鳥」に乗ってまずは青森を目指します。
 ナポリさんは都合により新潟で合流することになっています。

◆荒れるみちのく路
 新潟駅16時22分の予定を少し遅れて到着。無事、ナポリさんと合流できました。よかった、よかった。
 ですが、山形県に入ってからが大変でした。
 山形・秋田地方、強風雪のため一部区間で徐行運転のため25km走行となりました。
 このスピードなら、がんばって走れば列車に勝てるんじゃないか・・・?

 20時30分ごろ、ワゴンサービスで晩の弁当を買おうと思ったら、もう弁当を売ってなかったので、仕方なく、新潟名物の笹だんごとビールとつまみでおなかを満たしました。
 結局、22時59分青森駅到着が、1時間50分遅れの日付が変わって4日の0時30分ごろにやっと到着しました。
 2時間遅れれば特急券払い戻ししてもらえたんだけどねえ。

◆青森駅で足止め
 当然、乗り換える予定だった青森駅23時8分発の札幌行き「はまなす」には乗れなくなったので、東京から札幌へ向かう「北斗星」に乗せてもらうことになりました。
 うちらのほかにも足止めを食らった20人ほどの人たちは、「北斗星」が来るまでそのまま列車で待ってました。


↑待っているあいだ、ホームのあちこちでフラッシュが光っていました。鉄道ファンのフラッシュです。うちも負けずに撮ってきました。

 2時30ごろに「北斗星」が青森駅につきました。やっと乗り換えられます。もう、眠いよ。
 でも、あとから分かったのですがはじめに乗る予定だった「はまなす」よりもいい寝台車で寝むれることができました。しかも2人個室でした。

 こんな感じの波乱の1日目でした。この先どれくらい遅れるのかな・・・?

北海道トップページへ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送