舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 2日目  

1日目 2004年9月25日(土)その4

◆さらに島をうろうろ
↑舳倉島駐在所
 戸や窓に板が打ち付けられている。閉鎖してるみたい。この島には必要ないのかね。
↑舳倉島分校 小中学校が入っている。
 土曜日なのでお休み。
↑1つ目の小宮 伊勢神社
 島の東岸を北へ歩く。
 この小さな舳倉島に七つの小宮がある。そのうちのひとつ。
 奥に小さな社が見える。右手のタブノキは島唯一の大木で樹齢300年だ。すごい。
↑2つ目の小宮 恵比寿神社
 島の北端にある神社。
 海風から守るように石で囲まれている。
↑ちょうどお昼。恵比寿神社の岩場に座ってパンを食べる。
 風は強いけど、たまに陽が当たると暖かくて気持ちいい。座ったまま居眠りした。
↑ケルン(築山)
 島が平べったく目立たないので漁に出た夫が島を見失わないようにと昔から島の奥さん方が積み重ねたもの。
 船の放送では、ケルンに触ることも災いが起きると伝えていた。
 石ひとつがこの島の大事な土地。石をいじれば災いが起こると放送で伝えるのも分かる気がする。
↑延びるコンクリ道
 島の北西岸を南へ歩く。
 こういう草原に延びる一本道ってなんかいいなあ。
↑竜神池と3つ目の小宮 無他神社
 名前といい雰囲気といい、なにやらいわくありげな池。
 パンフレットによるとやはり竜神伝説があるらしい。
↑野鳥を見るバードウォッチャーとバードウォッチャーを見る野鳥
 龍神沼付近で、奥のは観音堂。
 大砲のようなでかい望遠鏡。これで写真撮ればいいの撮れるだろうな。
 島の鳥たちは基本的におとなしい。
 珍しい鳥がたくさんいるはずなんだけど管理人ししまるは鳥に詳しくないから見てるのに気付かないだけなんだろうな。
↑4つ目の小宮 金毘羅神社
金毘羅様は航海の守り神。
↑野鳥観察舎
 診療所と教職員宿舎の間にある。
 板に開いている穴からこっそりと水場を観察する。
↑すると、鳥ではなく野ネズミがやってきた。
 逆にめずらしいのを見たかも。

舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 2日目  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送