舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 2日目  

1日目 2004年9月25日(土)その3

◆レッツ 島散策
 宿に着くと同じ船に乗ってきたお客さんが玄関兼食堂に集まっていた。ほとんどが鳥を観察に来たバードウォッチャー。アウトドアな服装に長靴と格好が違う。
 島に来るのは鳥好きかつり好きか島好きかの3つに分かれるようだ。管理人ししまるは島好きカテゴリー。今日の宿のお客さんの中ではひとりだけのようだ。

 ほんとは部屋で休みたかったんだけど、まだ部屋が空いていないので荷物を置いて島の散策に出かける。
 宿のおばさんに「観光ですか?」と聞かれる。普通の格好だもんね。「昼の1時から灯台に昇れますよ。その前なら『へぐら愛らんどタワー』に昇れば島が見わたせるよ」とのこと。そっかそっか。いいこと聞いた。

 では出発。
↑11時ごろ。いきなり竹やぶを歩く。
 いや、ほんとはちゃんとした道もあるんだけど横道にそれたらこうなってしまった。
 来た早々、島のディープな場所を歩いてしまった。まわりからは鳥の声やはばたきが聞こえる。
↑11時20分ごろ 島の最高地点
 灯台が近くに見えてきた。ホッとした。
 近くの公衆トイレでは地元の方が清掃をされていた。
↑舳倉島総合開発センター
 診療所と保育所がある。緊急時の避難場所でもある。島の重要施設。
 奥に見えるのは教職員アパート。
↑島の三大巨塔
 右が旧給水塔。
 左が新給水塔の「へぐら愛らんどタワー」。
↑タワーの内部
 5階のバルコニーまでの内部は島の写真パネルが飾られている。今年2004年の春に完成したばかり。新しい建物のにおいがする。
↑バルコニーからの眺め
 タワー東側。港が見える。
 遮るものがないからすごい風。
↑タワー西側
 バードウォッチャーさんがおっきな望遠鏡を担いでいる。
↑タワー北側
 ヘリポートと灯台が見える。
 タワーのこのバルコニーの高さは12.7m。灯台はまだ高い。
↑旧給水塔
 役目を終えた塔。
 塗装ハゲがなんかもの悲しい。

舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6 2日目  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送