礼文稚内'04 トップページへ  1日目 その1 その2 その3 2日目 3日目 4日目

1日目 2004年8月14日(土)その2

◆メグマ沼で昼食を
 ゆっくり歩いて入り口から約20分後、メグマ沼に到着。
 ここが紫野さんが言ってたメグマ沼かあ。
↑12時30分ごろ 静かな青い水面が広がる。
 白い花はアジサイの仲間かな?
↑波が立っていない手前部分はほんときれいな青色。
↑メグマ沼を見わたせる高台に上る。写真を撮っているうしろはゴルフ場の駐車場がある。
 左の青い部分はオホーツク海。
↑12時40分ごろ ホッケバーガーでちょっと遅い昼食。
 ミンチのホッケがボリュームがあって食べ応え十分。
歩いておなかがへっていたのもあってぺろりと食べた。
 座ってゆっくりしていると高緯度のせいで太陽の紫外線が強くて肌がジリジリしてきた。
↑帰り道。稚内空港を望む。右には親子連れが歩いてる。
 今年度から季節運行になった名古屋からの便が到着した。
 さっきは関西空港へ向けて飛んでいったし。稚内空港って意外と忙しいな。
↑舗装道路に出てきた。両側にはやっぱり草原が広がっている。
 きれいだなあと見ていたら、もうすぐ空港バスの出発の時刻。少し早足で歩く。
 のんびり計画、早くもあやうし。
 走るとやっぱり暑くなる。汗をかきかき、13時30分発のバスに乗った。
 稚内市街を通ってフェリーターミナルへ向かう。
◆礼文島への玄関口 フェリーターミナル
 14時ごろ、稚内港フェリーターミナルに到着。ここからは去年も来た所。
 広場には夏祭りのやぐらが立てられていた。去年ここに来た時も夏祭りをやっていた。これを見てまた稚内に来たんだなあとヘンなところで改めて実感する。



↑稚内港北防波堤ドームの中
 もうすでにテントを張って休んでいる人がいる。
↑防波堤から見えたサハリンの島影
 めったに見えないサハリンが肉眼で見えた。ここ最近で一番いい天気だったらしい。ラッキー。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 その1 その2 その3 2日目 3日目 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送