広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

1日目 2004年7月25日(土)その3

◆世界遺産ふたつめ 原爆ドーム
 広島電鉄、略して広電に乗って市街をしばし移動。
 平和記念公園近くの広島お好み焼き屋さん「みっちゃん」でお昼。イカ天入りがうまい。ちなみに管理人ししまるの近所には「よっちゃん」というお好み焼き屋さんがある。どうでもいいか。

 13時20分ごろ、平和記念公園に到着。
 ここにはナポリといっしょに中学3年生の時に修学旅行で来たことがある。15年経ってまたナポリと来るとは思いもよらなかった。
 原爆ドームの近くに当時泊まったホテルが今でもあった。ホテルから見た原爆ドームに当たる夕陽を今でも覚えている。
↑原爆ドーム
 改めて見るとやっぱり生々しい。
↑元安橋から元安川を望む
↑原爆の子の像
 昔は像の下に折り鶴を置いていたけど、今はちゃんと折り鶴をかけられるコーナーがある。
↑平和の火と平和の池
 ちょうどボランティアの方達が池の掃除をしていた。
 奥に見えるのは広島平和記念資料館。
↑原爆死没者慰霊碑から原爆ドームを望む
 
 このあと、広島平和記念資料館を見学。修学旅行のときにも入ったが、当時とは少し展示内容がかわっていた。
 やはりここも外国人さんが多く訪れている。受付には各言語に翻訳されたテープが用意されていた。
 専用の器械を借りると吉永小百合のナレーションで説明が聞ける。おだちさんが借りられたので少し聞かせてもらう。感情がこもったナレーションで心にズシンときた。展示物もショッキングだ。

 資料館を出たあとは3人ともすっかり平和について考えさせられていた。
 おエラいさんが意地で変なことをやらかさないことを祈るばかりだ。
◆一旦お別れ
 おだちさんは15時から同窓会なのでここで一旦お別れ。ひとまずご案内ありがとうございました。

 ここからは管理人ししまるとナポリのふたりで豊松村へ向かうことになる。

広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送