広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

1日目 2004年7月25日(土)その1

◆新大阪出発
 6時ごろに起きてゆるゆると出発の準備をする。
 ホテルを出るとやたらセミの声がうるさい。ナポリ曰くセミの集まれる緑が少ないから集中するのかな。とのこと。
 駅のサンドイッチ屋さんで朝食を買う。

 7時10分新大阪発の新幹線ひかりで広島に向かう。
 管理人ししまるとナポリの休みが合うのはこの日だけ。おだちさんにこの日の都合はどうですかとたずねると、その日は広島市内で短大の同窓会があるので広島をご案内しますよといううれしいお返事をいただいた。
 おだちさんには豊松村の玄関口、福山駅で管理人ししまるとナポリのいる新幹線に乗り込んでもらってそのまま広島に向かう段取りになった。
◆おだちさんお久しぶり
 8時19分福山駅に到着。一番後ろの自由席車両にいますと伝えてある。
 予定通り車内でおだちさんと再会する。管理人ししまるは7ヶ月ぶり。ナポリは2年7ヶ月ぶり。
 ふう。予定通りに会えてよかった。
◆世界遺産ひとつめ 厳島神社へ
 8時44分に広島駅に到着。まずは厳島神社のある安芸の宮島へ向かう。
 宮島までの列車と船代が含まれた往復切符を買って列車に乗る。
 約20分後、宮島口駅に到着。駅を出るともみじまんじゅうのあま〜い香りが漂っていた。
 2、3分歩いてのりばから船に乗る。
↑宮島行のりば この航路はJRが運営している。
歩いて汗が出たけど、船が出航すると風が体に当たって気持ちいい。
↑厳島神社
 船からの撮ったもの。今は鳥居まで海水がきている。
 水は正直あまりきれいじゃない。
◆鹿くんがお出迎え
 船で10分、9時45分ごろ宮島に到着。
 ターミナルを出ると鹿がいっぱいいる。そうだった。宮島って神社の鹿がいるんだった。
↑鹿せんべいをくれる人を見つけてみんな大移動中。
 
↑大アップ
 慣れてておとなしい。さわっても大丈夫だった。
↑ターミナル前
 鹿せんべいをくれる人を探してるのかな。
↑大鳥居を望む鹿
 
↑「すいませ〜ん。大人1枚」

広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送