広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

1日目 2004年7月25日(土)その4

◆2度目の豊松村
 広島駅から福山駅まで新幹線で移動。
 福山駅からは前回も使った駅レンタカーを使って豊松村に向かう。
 途中のコンビニで晩のビールなどを買い込む。
 17時50分ごろ豊松村入り。今年11月には近隣の町と合併して豊松村の名前はなくなってしまう。

 夕食を食べようと前回、おだちさんとお昼を食べた豊松プラザ21の中の「かすが」に行ったら、プラザの駐車場で村のカラオケ大会をやっていってお休み。
 となりのスーパーでお寿司や惣菜を買っていった。
◆ノスタルジックな宿泊
 18時すぎに宿泊先の「ビレッジハウス仁吾川」に到着。
 これも前回おだちさんに案内していただいた所。明治時代に建てられた小学校を改装した宿泊施設だ。
 食事は基本的に自炊。だけど、食べ物をいろいろ買い込んできた。
 回りからはヒグラシの鳴き声が激しく聞こえてくる。なんか情緒的。けど、たまにイノシシよけの火薬の轟音が聞こえてちょっとびっくり。

 管理人のおばちゃんはこのビレッジハウスの前にある商店に住んでいる。
 あとから聞いた話だけど、以前に所さんのダーツの旅で取材されたことがあるらしい。豊松村のいろんな話を聞かせていただいた。
↑ビレッジハウス仁吾川
前回は中には入れなかったので、中に入るのは初めて。
お客さんは管理人ししまるとナポリのみ。
↑廊下からの写真。
 ここはテレビのある板の間の研修室。
 「と」のロゴの旗は豊松村の村章。
↑黒板と教壇もあって学校そのもの。
 ちゃんとクーラーもついている。
 けど、夜が更けるにつれクーラーがいらなくなるほど涼しくなった。
↑改装されてこんな雰囲気のある照明がついている。
 窓ガラスは当時のまま。ねじ締め式の鍵がついている。
 ちなみに大き目のお風呂もある。改装時に建てたのかな。たった2人なのに沸かしていただいてなんかもったいない限り。
↑22時ごろ 広島から同窓会を終えたおだちさんが到着する。
 お酒を飲みながらおだちさんとナポリが合作イラストを描く。
 テレビ画面は27時間テレビ。
 おだちさんは0時半ごろに帰宅。明日の午前中はトマトの収獲があるとのこと。おつかれさまです。
 明日の午後からはまたお会いする予定。

 管理人ししまるとナポリは27時間テレビに見入ってしまい。2時ごろに和室で就寝。
 ふとんはここで借りられるんだけど、おだちさんがわざわざ家から持ってきてくださった。申し訳ありません。

 窓を開けていると肌寒いほどだった。
 ほんとに静かな夜。
↑夜中1時ごろ 学校の怪談風な写真。 
 

広島'04夏 トップページへ  出発日 1日目 その1 その2 その3 その4 2日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送