能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

2003年5月3日(土)その1

◆能登半島の端っこに行ってみよう
 一度行ってみたいと思っていました。
 大抵ゴールデンウィークは田んぼをしていたのですが、今年は農協の指導で遅めに田植えをしてくださいとのことなので、今年のゴールデンウィークに行ってみようと5日ほど前に思い立って堀田ナポリさんを誘って行ってきました。
 行くとなったら、ガイドブックを買ってきたり、ちょうど職場の人で今年の冬に能登半島に行ってきた人がいたので話しを聞いたりしていろいろ情報収集をしました。

◆めちゃめちゃいい天気
 当日はほんとよく晴れました。朝7時すぎごろに管理人ししまるの自宅を出発しました。ナポリは仕事先の氷見市のアパートにいるので迎えに行きました。
 氷見市には8時ちょっと前に着きました。ナポリを乗せて国道160号線を海沿いに北上します。

 車はあまり見受けられなくてほんとにゴールデンウィークなのかな?と思ってしまうくらいでした。

 和倉温泉のコンビニでひと休み。ここからは国道249号線を通ってさらに北上をつづけました。
 道中は新緑がきれいで、桜も少し咲いていました。風も気持よかったです。
↑9時40分ごろ 穴水町観光物産館から見る能登島
 橋が見えます。ここでこんぶと甘えびせんべいを買いました。 (大きい写真はこちら
↑ナポリ撮影 能登島が見えます。
 空が高いです。
 (大きい写真はこちら
↑10時30分ごろ 能都町千畳敷ポケットパークより能登半島を望む
 まだまだ先は長いです。
 
◆見附島
 11時10分ごろ、珠洲市(すずし)の見附島(みつけじま)に来ました。
 ナポリは高校生の頃に一度家族で来た事があるそうです。
 
↑観光客が結構来ています。石川のテレビ局の天気予報のバックとかによくこの風景が使われています。
 島まで石が並べられているので歩いて行けます。奥に鳥居が見えます。
↑島まで行けると思ったら、途中で石垣が切れていました。夏場なら海に入って渡れそうです。
 断崖絶壁の島です。この形から軍艦島とも呼ばれています。

能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送