能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

2003年5月3日(土)その4

◆遅い昼食
 14時20分ごろ、だいぶ遅い昼食です。
 滝見亭というところで、ナポリは海鮮ちらし寿司、管理人ししまるはいくらとさけの親子丼を食べました。共に1,500円と大奮発です。
 あーうまい。ところでなんでこの店の名前、滝見亭っていうのかな?と思いながら黙々と食べていました。

 ごちそうさまーっと店を出たら目の前に滝が見えて「おっ!」っと驚きました。
 車を停めた時は食べ物のことで頭がいっぱいで滝が目に入らなかったみたいです。だからこの店の名前が滝見亭っていうんやね。

◆垂水の滝
 珠洲市と輪島市の市境にあります。

↑直接海に流れ落ちる垂水の滝(たるみのたき)です。
 高さ35mだそうです。
↑ナポリ撮影 滝の下には遊歩道があります。
 マイナスイオンがどんどん出てます。
 
◆白米の千枚田
 15時ごろ、白米(しらよね)の千枚田に着きました。
 ここの駐車場は小さめなので混雑していました。
 ここのおみやげ屋さんでナポリはイカの塩辛、管理人ししまるは塩田の塩を使った梅干し、えいひれの干物を買いました。
 後日、えいひれの干物を焼いて食べました。とても甘かったです。
 
↑小さな田んぼが急斜面に並んでいます。国指定名勝です。
 昔の人はよくこんな田んぼを作ったなあ。(説明看板はこちら
↑今の人も世話をするのが大変です。
 (大きい写真はこちら
↑観光客に見られながらの作業は正直いやだろうな。
 (大きい写真はこちら
◆帰路へ




 その後、輪島市街を通過して、石川県道1号線を南下しました。
 そして穴水町から能登有料道路に入って、千里浜ICで降りた後、国道415号線を東へ向かって氷見市に17時40分ごろに着きました。
 管理人ししまるの自宅までは総延長354kmでした。

 とにかく天気がよくてよかったです。まだまだ観光スポットがあるのですが、日帰りだったのでかなりはしょって見てきました。
 もう一度行きたい所です。
 思いのほか空いていたのもよかったです。ゴールデンウィ―クは能登半島狙い目かもしれないですよ。

能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送