能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

2003年5月3日(土)その3

◆堂ガ崎
 13時ごろ、あまりにもきれいな光景が見えたので、車を停めてちょっと海の近くまで歩いて行ってみました。
↑水平線がきれいです。
 ふと、中学生の国語の教科書にあった「あの坂を上れば海が見える」を思い出しました。
↑空も海もとにかく青いです。この辺の海岸沿いは歩道が整備されています。
 富山の自宅から車で行けるような距離にこんなにもきれいな海があるとは思いませんでした。
 ちなみに海面ぎわに見える白いものは塩です。
↑ナポリ撮影
 道がずっと先まで続いています。
 (大きい写真はこちら
↑13時30分ごろ 高屋浜
 砂浜の海もきれいです。少し風が吹いているので波が立っています。でも気持ちのいい風です。
 (大きい写真はこちら
 
◆大谷川鯉のぼりフェスティバル

 13時40分ごろ、ナポリが左側を見て「うおっ!」と叫びました。何だ?と思って管理人ししまるも左側を見たら「うおー!」と叫んでしまいました。
 ごらんのとおり鯉のぼりがずらっと泳いでいました。圧巻です。

 

◆奥能登塩田村 揚浜館
 13時50分ごろ、おなかはへっているのですが、ちょっと寄り道しました。
 昔ながらの揚げ浜式塩づくりの資料館です。
 このページの上から2枚目の写真のようにこの付近の海際の岩
は塩で真っ白になっています。

 写真は海水を撒いた砂を集めているところです。
 観光用に実際に作業をされています。







能登半島トップページへ  その1 その2 その3 その4

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送