メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

8月25日(金) ブレナム 10日目

■『DAFFODIL DAY』って何?
 海外保険の延長分の代金を銀行で振込むために仕事を休ませてもらって町に来た。



 すると町には黄色いスイセン黄色い風船を持って募金活動をしている人たちがいる。

 今日は『DAFFODIL DAY』というらしい。

 朝、テレビの生情報番組「BREAK FAST」でも、オークランドからの中継でスイセンを持っている人たちが紹介されていた。
 この募金、オークランドだけかと思っていたら全国規模のようだ。
 ただ、テレビを見ていても何の募金かよく分からないでいた。

 町の角という角に募金箱を持った人が立っているのでいやでも募金をせざるをえない状況。
 募金した人には赤い羽根のように造花の黄色いスイセンを胸に挿しているのでなおさら。

 何の募金か気になるので募金をして聞いてみる。
 2NZ$(約160円)からの募金らしい。2NZ$を寄付
 すると、胸に付けるスイセンの造花と、ステッカーとボールペンをもらった。
 余計経費がかかってるような・・・。
 で、これって何のチャリティー?と聞いてみると、そろって髪の真っ白なおばちゃんが2人がかりでかなり前のめりな感じで説明してくれる。

 ・・・けどさっぱり分からない。
 ここはひとまずとびっきりの笑顔でサンキューと言って退散。

 バッパーに戻ってステッカーに書いてある単語を辞書で調べてみる。



 Cancer・・・
 Society・・・社会
 DAFFODIL・・・ラッパスイセン

 どうやらガンのための募金のよう。
 あとから教えてもらったんだけどこれはガン撲滅キャンペーンらしい。

 これって日本でもやってるのかな?でも、スイセンは春の花。この時期は日本じゃ咲いてないしな。

8月25日(金) ブレナム 10日目

メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送