メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

8月16日(水) クライストチャーチ→ブレナム 1日目

■トランツ・コースタル列車の旅
 クライストチャーチから南島の北端のピクトンまで結ぶトランツ・コースタル号に乗る。
 今から行くブレナムはピクトンのひとつ手前の駅。
 途中、クジラウォッチングで有名なカイコウラを通り、海沿いを走る路線。
 1日1往復だけ。


↑8時ごろ 線路脇に牧場が見えてくる。
 春なので子ひつじをたくさん見かける。


↑9時ごろ 海が見えてきた。列車の横はすぐ海
 展望車から眺める。冷たい風が風邪の体にこたえる。


↑客車の窓からもきれいに海が見える。


↑9時45分ごろ 途中のカイコウラ駅に数分だけ停車。
 すぐ近くに雪を冠った山脈が見える。


↑カイコウラ駅はほんとに海の真横。
 海と山脈がいっしょに見られる。
 なんとなく自分の地元富山に似ていると感じた。
 どうも「カイコウラ」と聞くと「カイコ”」という漢字がぴったりあてはまる気がする。


↑11時50分ごろ ブレナム駅に到着

■どうやって仕事につけばいいの?
 ブレナムにあるバッパーに泊まっている人のほぼ全員がブレナムにワインぶどうの仕事をしに来た人たち。
 さながら「日雇い労働者宿」。

 クライストチャーチで知り合った友達からいろいろ聞くと、バッパーのオーナーにブレナムで仕事をやりたいと言えば仕事を教えてくれるらしい。

 なので、そのとおり着いて早々にオーナーに仕事があるか聞いてみよう。
 ・・・と思っていたら、オーナーの方から。
 「ブレナムに働きに来たの?
 とむこうから聞いてきた。
 あ、ハイ。そうです。
 「じゃあ仕事のボスに聞いておいてあげるよ」
 そのあとは、風邪で体がつらいので部屋で寝込む。

 そしたら、夕方、部屋にノックの音が。
 「明日から仕事あるよ

 あっさり仕事がみつかった。
 こんな簡単でいいのか?

8月16日(水) クライストチャーチ→ブレナム 1日目

メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送