メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

8月1日(火) クライストチャーチ 7日目

■さよならトゥアタラくん 新コイン発行
 今日から新コインが発行されました。

 おそらくニュージーランド在住のブロガーさんがこのことを書くのでしょうか。
 わたしも書きます。

 朝食前に食材が不足していたので近くのスーパーへ。
 買い物をしてレジへ。
 6.5NZ$の会計に10ドル札を出すと、いつもよりひとまわり小さくてピカピカの50セントコインが返ってきた。
 レジのおばちゃんがにニコニコと「今日から新しいコインよ」とうれしそうに声をかける。
 あ、そうだった。
 8月1日から新コインになるんだった。今日からだ。
 おれの『あ、そうだった』の表情を見ておばちゃんがさらにニコニコと笑う。

 今日から10セント、20セント、50セントコインが今までより小さくなり、5セントコインが廃止になる。
 もうその日の朝に店から流通するんだな。

 引きつづき八百屋さんでお買い物。
 会計は7.25NZ$。20ドル札を出す。
 ん?5セントコインが廃止になるからおつりはどうなるんだ?

 すると5セントは切り捨てられて7.20NZ$の会計になり、12ドルに新しい10セント、20セント、50セントコインが返ってきた。
 運よく新コインが全部そろった。
 5セント切捨ては消費者にはありがたい。
 けど小売業者はこんなのが積み重なるとけっこう売り上げにひびくんじゃないかな。
 この切捨ても法で決められてるのか、あくまで店側の判断のサービスなのか。
 どうなんだろ。


下段のちいさい3つが新コイン。
 どれもデザインはそのままでひとまわり小さくなった。
 10セントコインは銅色になって見分けがつきやすい。
 1ドル2ドルコインはそのまま。
 それにしても前の50セントコインのでかいこと。
 50セントは日本円で約40円なのに日本の500円玉よりも態度がでかかった

 新コイン発行に伴いトゥアタラが描かれた5セントコインと今までマオリ風キーウィの2種類あった20セントコインのうちのキーウィの柄が廃止。
 トゥアタラはニュージーランド特有の数少ないトカゲ。
 さよならトゥアタラくん。
 キーウィは1ドルコインの柄にもなっているのでさよなら言いません。


↑左:新50セントコイン 2006年製 年相応のエリザベス女王2世
  右:旧50セントコイン 1975年製 若い肩出しエリザベス女王2世

 すべてのコインのウラ(表?)にはエリザベス女王2世が描かれてます。
 今まで気づかなかったけど製造年代によってエリザベス女王の肖像画ってちがうんだね。
 ちなみにオーストラリアのコインにもエリザベス女王2世が描かれてます。

 流通するコインに自分の顔が描かれるってどんな気持ちなんだろ。
 しかもコインの顔がふけていくんだし。

■冬真っ盛り?
[ ★リアルタイム報告★ ] 20:23
 NZは8月1日夜8時20分ごろだぞっと。

 8月です。冬真っ盛りですね。
 といいながら今日はとても暖かい。
 太陽が日本の8月の夏のようにギラギラ日差しが強い。
 日中の気温は19℃。ジャンパーを着ずに街へ。
 今は藤木くん経営のネットカフェからですが、日が沈むとやはりジャンパーなしではさぶいのです。

 これからバッパーに帰って「なんちゃってスープカレー」でも作ろうと思ってます。

※更新情報
 8月1日 新コイン発行

■なんちゃってスープカレー
 はい、バッパーに帰ってきました。
 これからちょっと遅い夕食。
 「なんちゃってスープカレー」を作ります。


↑カレースープの素に使うのはこれ。
 ほんとはソーセージソースの粉末なんだけど。


↑ じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、いんげん、そして鶏肉を切る。
 カレーソースの素には味はほとんどないし、香りもそんなにない。はっきり言うとカレーの色がついている程度。
 ソイソースで味付けして隠し味に地球一周の船旅で知り合ったおばさん(6月12日参照)が持ってきてくれたこんぶ茶を入れる。
 そしてしばし煮込む。

 皿に盛り付けて、ごはんをすくったスプーンをカレースープに浸して食べる。
 まあまあ、うまいです。「なんちゃって」ですから。
 けど、カレーの味ってなんか落ち着くんだよなあ。

8月1日(火) クライストチャーチ 7日目

メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送