メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

5月19日(金) クライストチャーチ 2日目

■ただいま!クライストチャーチ [ ★リアルタイム報告★ ] 11:52
 ニュージーランドは5月19日正午ちょっと前です。

 昨日戻ってきましたクライストチャーチ
 なつかしい。なぜか目頭が熱くなります。
 バッパーに泊ってます。
 ネットも久しぶりの図書館から。メンバーカードもちゃんと使えました。

 クライストチャーチではこれからの段取りをします。
 まず、ついさっき税務署の行って納税者番号IRDの申請をしてきました。
 働くにはこれが必要なので。
 ずいぶんあっさり簡単な申請でした。

 これからは旅は一旦お休み。
 ワーキーングホリデーの「ワーク」の部分をやっていこうと思います。
 仕事探しはきついみたいですが。
 とりあえず新しいことはじめます。

■秋の大聖堂

↑大聖堂の横の木が黄色く紅葉。
 多くの葉っぱが落ちている。
 季節が変わった。

■柿の季節
 バッパーの近所の八百屋さんに行ってみた。


↑店先にはが並んでいた。秋だねえ。
 でも、柿ってなんとなく日本的なイメージがあるからなんか違和感がある。

■ホストファミリーと再会
 夕方、2ヶ月前にお世話になったホームステイ先に電話でクライストチャーチに帰ってきたよと連絡した。
 すると「Oh!」と驚いてる。

 で、明日遊びに行ってもいい?と聞くと。
 「明日は都合が悪いから今から来なさいよ。今日はスペシャルディナーよ」と。
 そうすか?半分スペシャルディナーという言葉に誘われつつ、じゃあ今から行くよ。
 「迎えに行きたいけど今クッキング中だからバスで来てね」
 バッパーからシティーセントラルまでは歩いて約15分。
 シティからのバス時刻を見るとあと13分。
 げ!走っていかないと間に合わない
 乗り遅れたら1時間後だ。

 走って走ってシティーセントラルに到着。寒いけど走れば汗が出る。
 バスの発着表示ををしているモニターを見てみるとあと1分前だった。
 よかったあ。

 空はもう暗い。今は18時45分。
 2ヶ月前はサマータイムというのもあったけど21時ごろでも明るかったもんな。
 夕食を食べた後によく散歩に行ってたもんだ。
 久しぶりのバスに乗る。
 なつかしいというよりも暗い時間にバスに乗ったことがなかったので逆に新鮮だ。
 なぜか頭の中では「世界ウルルン滞在記」のテーマ曲が流れてる。
 『涙の再会スペシャル』だね。

 バスに乗ること30分。ホームステイの近くに到着。
 ああ、こんな感じだったとやっぱりなつかしい。
 歩いてホームステイの家に到着。
 ん?新しく壁ができてる
 あ、車のガレージもできてる
 一瞬場所を間違えたかと思った。やっぱり2ヶ月経つと変わるもんだ。

 ドアをコンコンとノック。
 「カムイーン」と返事。
 ドアを開けるとと「ハーイ」と前と変わらないホストマザーがいた。
 ホストマザーの息子エイシャは残念ながら外出中。
 ステイメイトは2ヶ月前と変わっていなかった。
 ステキなおみやげをくれた台湾人少年のエリック(2月20日日記参照)とクイーンズタウンでばったり会ったタイ人少年のビル(4月24日日記参照)がいた。
 みんなとハグ。ちょっと込み上げるものがある。

 実は台湾人少年が明日でホームステイ先を変わるらしい。ということで今日はスペシャルディナーだということ。
 料理はグリルチキン
 確かにスペシャルディナーだ。
 いただく。うまいよ!

 「スチュワート島からメールはもらったけどあとどこに行ってきたの?」と聞かれる。
 一度スチュワート島からメールと写真を送ったことがある。
 2ヶ月間回ってきた写真を見せながら説明。
 ホストマザーは旅好きなので旅話をよく聞いてくれる。
 「写真を見せてくれてありがとうね」。
 いやいやこちらこそ見ていただいて。

 帰りはホストマザーがバッパーまで送ってくれた。
 もうしばらくクライストチャーチにいるからまた遊びに行くよ。と別れる。

 車を見送りながら、ああ、クライストチャーチには帰る場所ができたなと思った。
 けどその反面、今度本当にクライストチャーチを離れたときはつらいなあと。
 うーん複雑。

5月19日(金) クライストチャーチ 2日目

メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送