メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

4月19日(水) ハンプリッジトラック 1日目

■登った甲斐があった
 朝7時半にトゥアタペレのバッパーに迎えのバスが来た。
 お客さんは全部で5人。

 バスに揺られて30分。ハンプリッジ・トラックのスタート地点に到着。


↑8時10分に出発。
 今晩泊まるオカカハットOkaka Hutまでは9時間。

 最初は森の中を歩く。


↑シダ越しの月
 まわりは背の高いシダが生い茂っている。

 森を抜けると海に近づいた。


↑川にかかる吊り橋
 がっちりとした吊り橋だ。
 トラックの整備が整っている。


↑9時30分ごろ 遠浅の浜辺に出た。ここをひたすら歩く。
 1日目はここから見えている山のてっぺん(890m)のハット(山小屋)まで歩く。
 海の近くなので「サンドフライ」というハエを小さくしたような虫が回りを飛んでいる。
 この虫、蚊やブヨのように刺して来るのでほんとうっとおしい。

 いっしょのバスに乗っていた老夫婦が歩いている。
 聞くと、この辺を歩いて日帰りで帰るそうだ。


↑お昼12時すぎ 作ってきた弁当を食べる。
 ハム入り野菜炒め丼。


↑12時40分ごろ 森の中を歩く
 ちょうど歩く方向に太陽があって逆光で葉が光っている。


↑立ち止まると野鳥が寄ってきた。
 スズメくらいの大きさ。
 あとで調べたらロビンという鳥らしい。
 写真を撮ろうとおそるおそる近づくが警戒心がまったくない。
 逃げようとしない。

 このあとは急な上り坂
 途中雨が降って風も出てきてかなりつらくて不安になった。


↑16時45分ごろ 虹が出た
 山の稜線に出ると晴れてきた。さっき降った雨のおかげで虹が。
 このために登ってきたんだとひとりで感動。


↑16時50分がろ もうすぐハットに到着
 この写真はハンプリッジ・トラックのパンフレットと同じアングル。


↑ほどなくオカカ・ハットに到着。
 海から歩いてきたから標高890mをまるまる登ってきたことになる。
 新しいトラックのハットだけあってきれい。


↑ハットの中
 このマットの上で持ってきた寝袋で寝る。

 この日は自分を含めて5人が宿泊。
 そのうちのカップルは逆ルートを歩いてきたらしい。

 シーズン中はマネージャーもいるらしいが今はいない。
 電気は使えるがガスボンベはとりはずされていた。
 ここのストーブがガスストーブ。よって暖房がなくて肌寒い
 外はひゅーと風が吹いている。
 ちょっと物悲しい
 安いのはいいけど賑やかな頃にも来てみたかったかな。

 ゲストブックを見るとニュージーランドの人が多い。
 新しいからまだみんなに知られてないのかな。日本人の数も少ない。

 外は雲がなく満天の星空
 普段明るいところでは見られないような暗い星も見えた。
 星ってこんなにあったのかというくらいの星だった。

4月19日(水) ハンプリッジトラック 1日目

メニューにもどる  カレンダーにもどる  ← 前へ 次へ →

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送