準備編トップページへ

▼自分のワーホリのきっかけ

 実は以前にもニュージーランドに訪れたことがあるのです。
 ワーホリの3年前、2003年6月に北島のオークランド、ロトルアなどへ行った。

 当時の職場の先輩がコンタクトレンズのキャンペーンの懸賞に応募したら見事当選してニュージーランド旅行が当たった。
 以前からなんとなくニュージーランドに行ってみたいと思っていた自分は、先輩にお願いしていっしょについていったのだ。

 その時の様子は「旅日記」→「ニュージーランド」をご覧ください。

 ニュージーランドでは広がる緑の草原の風景や自然に感動した
 ただ、そのときの期間は3泊4日。
 あと、ほとんどバスでの移動ですこし物足りなかった。
 ゆっくりと十分にまだまだニュージーランドを見てみたいと思った。

 それがきっかけ。

 またいつか行きたい

 そして、ニュージーランドについて本屋さんで本を見たり、ネットでいろいろ調べていたら「ワーキングホリデー」の制度を知った。

 当時自分は28歳。
 適用年令は30歳まで。
 まだ行ける。
 行けたらいいなあと思いつつ本気ではなかった。
 行くとなったら仕事を辞めなければいけない。

 でも、ニュージーランドから帰ってきたその週にコンビニで求人情報誌を買って読んでいた。
 仕事を辞めたらどんな仕事があるのかな?と。
 ちょっと本気?

 そして、ニュージーランドから帰ってから通勤の車の中で、ラジオの英語講座を聞いたり、教育テレビを見たりした。
 まあ、1ヶ月ぐらいしか続かなかったけど。

 そして、一身上の都合で2004年12月いっぱいをもって退職した。
 ワーホリに行きたくて辞めたわけではないけど。

 次の仕事に就いたらできないことを仕事に就く前にやっておこうとワーホリに行くことにした。
 
 ただ、ネットサーフィンで「地球一周の船旅」を知ってしまったので先に地球一周の船旅に出掛けることにした。
 そのとき、船の中で英語教室があったのでそこでワーホリに備えて英語の勉強。

 正直ワーホリに行くとなると英語が不安だった。
 けど、地球一周の船旅中にひとりでニューヨークから飛行機でナイアガラへ行った時に「あ、おれワーホリできるかも」と思えた。

 そして、2005年8月末日、地球一周から帰ってきた。

 その時は地球一周でもうおなかがいっぱいという感じで、ワーホリは別にいいかなと感じていた。
 でも、だんだんと日が経つにつれ、やっぱりワーホリに行きたいと思い始めてきた。

 2005年の11月。
 自分の31歳の誕生日は2006年の2月なのでたった3ヶ月前から本格的にワーホリの手続き、準備を始めたのです。

準備編トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送