コラムトップページへ

▼気候 暑かったり寒かったり

 北半球と南半球は季節が反対。
 北半球が冬なら南半球は夏だ。

 2月は北半球の日本にとってはだけど、南半球のニュージーランドは今が

 ニュージーランドで最初に着いてホームステイしていたのは南島のクライストチャーチ
 南緯43.5度
 北緯に当てはめるとちょうど北海道の旭川あたりとほぼ同じ緯度だ。

227262kion.jpg

 持ってきた気温計を見るとホームステイしていた2月ごろはたいてい気温22℃の湿度45%前後。
 基本的には暑いこともなくさわやかで涼しい

 ・・・なんだけど、ころころと天気が変わって暑かったり、肌寒かったりする。

 確かに日差しは日本の夏と同じくきびしい。
 けど、吹く風がとても冷たい。
 だから、風が吹かなければ日差しがジリジリと暑いけど、晴れていても、風が吹けば上着がほしくなるほど寒い。
 体感温度はそのときによってぜんぜん違う。

 暑いか寒いか。太陽がほどよく照って、風がほどよく吹けばちょうどいいんだけどそうはなかなかいかない。

 街中を見ても、みんなのいろんな格好をしている。
 Tシャツにサンダルの人がいると思えば、ダウンのコートを着てる人がいたりと今の季節は何?とわからなくなってしまう。

 自分も着ていく服にほんと困る。
 朝、暑かったからTシャツで出かけたら、帰りは、曇り空になって「寒い、寒い」と言いながら帰ってきたりする。その逆のパターンもある。

 だからなのかニュージーランドではフリースを着ている人が多い。
 寒ければ着てればいいし、暑くなったら脱げばいいから。
 フリースは必需品。ほんと便利。

 ニュージーランドには「1日のうちに四季がある」とたとえがあるそうだ。
 うまいこと言ったもんだ。

コラムトップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送