メニューにもどる  ← 前へ 次へ → 父島5日目→母島1日目

2005年11月30日(水) 父島4日目、宮之浜

◆宮の浜でシュノーケリング?
 父島北部にある宮之浜に歩いて行く。
 宮之浜はシュノーケリングに最適な浜辺。


↑父島大村のメインストリート
 雨が降って路面が濡れている。


↑10時20分ごろ 町から歩いて35分ほど、宮之浜に到着。
 海辺では逆立ちのヨガをしている人がいる。
 小笠原ののんびり空気に似合う光景だ。


宮之浜
 海の向こうに見えるのは兄島。無人島。

 シュノーケリングをしてみたけど波が立ちすぎてて視界が悪い
 しばらく時間をおいては潜ってみたけど全然ダメ。
 それにちょっと寒いし。かなり気合いを入れてからじゃないと海に入れない。
 とはいえ11月末に海に入れるんだから、小笠原の海はやっぱり温かい

 町へ戻る。

◆大神山公園から島を眺める

北方向を眺める。
 海の向こうに見えるのは兄島


北東方向を眺める。
 漁船の船着場が見える。


東方向を眺める。
 海をはさんで小さく見えるオレンジ色の屋根は昨日行ったウミガメの小笠原海洋センター。
 手前の岸にはははじま丸が停泊中。


南方向を眺める。
 二見湾の出入り口が見える。
 森で隠れているけどここに住宅、商店が密集している。

 ここでユースホステルで作ってもらったおにぎりを食べて休憩。

◆宮之浜リベンジ
 昼になったら少しは波はおだやかになったかな?と思ってもういちど宮之浜に行ってみる。


↑13時45分ごろ 宮之浜に着くと飛行艇がものすごい音を立てて飛んできた。


↑アップの飛行艇
 これはおそらく自衛隊の飛行艇。
 急病人搬送などの緊急を要する時にはこれで本土まで飛んでいくらしい。

 波は少しおさまり、視界は良くなった。それに太陽も当たるようになって暖かい。
 潜ると黄色いきれいなたちが泳いでいる。
 1時間ほど夢中になって魚を探して遊んだ。

◆初バイクでウェザーステーションへ
 ユースホステルに戻るとほかのホステラーさん(お客さん)がバイクを貸してあげるからウェザーステーション(三日月山展望台)に夕陽を観に行ったら?とすすめてくれた。

 実はバイクに乗るのは初めて
 最初はおっかなびっくり。
 なぜか頭の中でチェッカーズの「♪仲間がバイクで死んだのさ〜」の歌詞が流れてしまう。
 でもだんだん慣れてくると気持ちよくなって楽しく走れるようになってきた。


↑16時30分ごろ ウェザーステーションで夕陽を眺める。
 風が吹いてけっこう肌寒い。
 3、4人ほど観に来ていた。
 みんな夕陽を見守るように静かに観ている。


↑今日は残念ながら雲の向こうに太陽が沈んでしまうようだ。


↑16時35分ごろ 太陽が雲に隠れてしまった。
 自分はこれで帰ってしまったんだけど、あとから行った人からこのあと空全体が赤くなってきれいだったと話してくれた。
 あわてて帰らずにもう少し眺めているんだった。


↑帰る途中の坂道から見た父島大村のようす。
 さすが父島の中心部だけあって建物が密集している。
 ほかの父島の風景から見たら都会のように感じられる。

2005年11月30日(水) 父島4日目、宮之浜

メニューにもどる  ← 前へ 次へ → 父島5日目→母島1日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送