北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月2日 抜海へ

北海道へ 2005年3月1日(火)

◆新潟の冷たい朝
 よく寝た。晴れている。外を見ると晩のうちに数センチ雪が積もったようだ。

 フェリー出航時刻は10時30分。サービスのパンとゆで卵とコーヒーを頂いて8時ごろホテルを出る。路面はつるつる。

 ちょうど通勤通学の時間帯。たくさんの人が動いている。新潟駅前から路線バスでフェリー乗り場に向かう。
 バスに高校生が多く乗り込む。かなりの寒さなのに上着も着ずにいる子が多い。ジャンパー着てる自分がちょっとはずかしくなるくらい。

 高校生が下りて車内ががらんとしたあとの末広橋停留所で降りる。駅から約30分。

◆フェリー乗り場

↑そこから歩いて約10分。新日本海フェリーの乗り場が見えた。
 というかフェリーが見えている。でかい。
 このフェリーは秋田港に寄ってから苫小牧東港へ行く。

 ターミナルにはちらほらと人が見受けられた。トラックの運転手さんと思われる人が目立つ。


 受付で予約番号を伝える。14日以内の往復ならば復路の料金が1割引になる。当初は3月14日の船に乗って帰る予定だったので割引料金が適用された。

 乗船の手続きのあと、近くのコンビニへ買出し。
 ターミナルに戻ってから食堂で親子丼を食べる。さすがにパン一個の朝食では足りなかった。

◆飛び出せ本州
 10時すぎには船内へ。きれいなエントランスだ。
 2等船室に荷物を運ぶ、行った客室は定員15人の定員に6人ほどいた。

 10時30分、静かに新潟港を離れる。船尾の外に出てみる。
 埠頭には作業員さんが手を振って見送っていた。これから長旅に出るんだなあと改めて感じる。


↑新潟港を出る。
 海が思いのほか青い。


↑プロムナード
 ソファーに座ってのんびりと海を眺める。


↑2等船室
 雑魚寝。船内の暖房はよく効いている。
 ともすせば汗ばむほど。


↑14時30分ごろ 遠くに粟島の島影が見えた。
 雪が時おり降っている。


↑15時10分ごろ 船尾から
 当然だけど風が冷たい。長くいられなかった。


↑ジャグジー
 夏の間だけ営業している。
 船の上のジャグジーなんてちょっとリッチな気分になりそう。
 けど今はなんとも寒々しい。


↑卓球台
 いきなり庶民的。大揺れの時にピンポンやったらどんな感じだろう。
 扉の向こうに外のジャグジーがある。

 船内では海を眺めたり。ケータイサイトをいじってみたり。買ってきたパンを食べたり。うろうろしてみたり。寝てみたり。
 行かなかったけど、ゲームセンターやシアター室もある。
◆秋田港に寄港


 16時30分ごろ秋田港に到着。乗り降りが行われる。
 実は、同じ新日本海フェリーが運行している新潟−小樽間のフェリーがドッグ期間中なので苫小牧行きのフェリーの運行日や時間が通常と違う。
 車の出し入れが遅れた影響で30分ほど遅れてしまった。

◆優雅な?船内生活
 18時ごろ、食堂へ。
 好きな料理の皿をトレーに載せて最後にレジで会計する。
 はっきり言って高い。ライスとみそ汁と豚の角煮だけで870円。うーん。

 トラックの運ちゃんらしき人は親しく職員に「あれ?あのメニュー無くなったの?」と慣れた感じで聞いている。
 トレーには何種類もおかずの皿が載っている。
 会社から食事代出てるのかな?いいな。


↑19時40分 夜の海
 夜でも船尾に出られた。ハンパなく冷たい。

 しばらくしてお風呂へ。
 広くてきれい。昼間なら海を見ながらお湯に浸かれそうだ。
 船が揺れると浴槽のお湯が飛び跳ねる。お風呂に入っていると中のお湯がへんな動きをする。はーすっきり。

 お風呂にいた方が「今日は揺れますねー。」と話しかけてきた。
 え?そうなの?確かに揺れてるけどこんなもんかなと思ってた。ホントはまだ穏やからしい。酔い止めクスリが効いてるのかな。

 明日の苫小牧到着は早朝4時10分の予定。さっき秋田で遅れたからちょっと遅くなるかも。
 とはいえ朝早いのには変わりない。早々と21時前に就寝。

〜〜 今日のケータイかきこみ日記 〜〜
(ケータイから写真を添付できる掲示板に書き込んでいました。)
▼旅に出てます。

 これから北海道に行きます。
 今日の朝、新潟港からフェリーに乗りました。
 今は雪の日本海を北上中。夕方秋田港に寄港して明日早朝、苫小牧に着きます。

関連リンク
新日本海フェリー

北海道へ 2005年3月1日(火)

北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月2日 抜海へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送