北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月16日 苫小牧→新潟

14日目 2005年3月15日(火)えりも3日目→様似→苫小牧

◆ユースの年輪
 今日で北海道最終日
 フェリーの出る苫小牧へ向けてまずバスに乗って様似駅へ向かう。

 お世話になった民宿仙庭さんは元々は30年続いたユースホステル
 内装はなかなか味わい深い。
 最後に写真を撮って回る。


↑木の廊下のちょっとすえたにおいがまたいい。


↑大広間にあるおみやげコーナー
 だけど、今は冬のシーズンオフなので開店休業中。


↑玄関
 寄せ書きなどが飾られている。


↑通称「えりものかあさん」こと元ユースペアレントさんと記念写真。
 お世話になりました。

◆日高地方を走る
 10時57分発のバスに乗って約1時間。日高本線の終点、様似駅に到着。
 ここからは列車で終点の苫小牧へ。
 乗車時間はローカル線なのになんと3時間!


様似駅


↑日高地方は競走馬の産地。
 列車の走る横には馬の牧場をよく見かける。


↑海の近くを走る

 途中、東町駅で高校生がわっと乗ってきてにぎやかになる。高校があるのかな?
 そして日高三石駅から徐々に生徒が降りていった。
 静内駅に到着。ちょうど行程の半分。ここで列車のすれ違いのため10分間停車。
 いい天気で暖かくてめちゃめちゃのどが渇いていたので自販機でジュースを買う。

 苫小牧駅に15時半ごろ到着。かなり日が傾いている。
 苫小牧のデパートでおみやげを買う。人がいっぱい。

 18時00分、バスに乗って苫小牧東港へ。
 当初は昨日の14日に船に乗る予定で、行きと帰りの期間が14日間以内だったので復路の料金が1割引になるシステムで安くチケットを買っていたんだけど、途中で1日のばしちゃって15日間になったので料金を払って普通の料金での往復になった。
 19時50分、フェリーが北海道を離れる。
 長かった旅ももうすぐ終わり。


〜〜 今日のケータイかきこみ日記 〜〜
▼ 帰路

 日高線に乗って苫小牧に到着したのち、晩の8時ごろ新潟へ向かうフェリーに乗って出航しました。

14日目 2005年3月15日(火)えりも3日目→様似→苫小牧

北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月16日 苫小牧→新潟

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送