北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月13日 新得→帯広→広尾→えりも岬

11日目 2005年3月12日(土)新得2日目

◆氷の世界 然別湖
 新得に来た目的でもある然別湖(しかりべつこ)に向かう。

 然別湖はテレビの「ナイナイサイズ」で矢部っちがロケに来てるのを観て知った。
 そこで氷上温泉が紹介されているのを見て行ってみたいと思ったのだ。

 新得から然別湖までの路線バスが冬の間はキャンペーン中らしく、運賃がなんと無料!!
 なんてありがたい。

 新得から鹿追で乗りかえ約70分で然別湖に到着。


然別湖コタン
 コタンとはアイヌ語で「村」といった意味。


↑ここは湖の上。陸地かと思うくらいしっかりと氷が張っている。
 奥に見える山は通称くちびる山


↑氷上にある氷の家の内部。ここは氷のバー
 机もイスもすべて
 ここのお酒は間違いなくキンキンに冷えてるはず。
 休日は氷のグラスでもお酒が飲めるそうです。


↑階段もあって2階建て。
 中はかなり凝ったつくりになっている。
 楽しい空間だ。


↑ここは氷のホテル氷のベッド
 防寒寝袋で眠るらしい。


氷上露天風呂(有料) 湖畔にある温泉から湯を引いている。
 奥の氷の建物が脱衣所。
 着替える時は氷の上にすのこが敷いてあったけど氷の上をはだしで歩く部分もあった。冷たいっ!


↑温泉につかる。
 はあああ〜。出たくなくなる。

 昼からクロスカントリースキーツアーに参加する。
 参加者はおれひとり。


↑雪の積もった車道をクロスカントリースキーで歩く。
 ガイドさんがていねいに木々や動物の足あとの説明をしてくれる。
 そしてナイナイサイズのロケの様子の話も聞かせてもらっておもしろかった。


↑湖畔から望む然別湖。
 どこまでも真っ白。

 ツアーから帰ってからは冷えた体を今度は湖畔にあるホテルの温泉につかる。
 温泉三昧だ。


〜〜 今日のケータイかきこみ日記 〜〜
▼ 然別湖

 然別湖(しかりべつこ)に来ました。
 凍った湖面に氷の家が作られています。

関連リンク
しかりべつ湖ネイチャーセンター
然別湖畔温泉ホテル
北海道拓殖バス(然別湖へのアクセス)

11日目 2005年3月12日(土)新得2日目

北海道縦断メニューへ  ← 前へ 次へ → 3月13日 新得→帯広→広尾→えりも岬

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送