舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5

2日目 2004年9月26日(日)その5

◆またいつか舳倉島
 14時ごろ、出航時刻の15時00分までまだ1時間あるけど席を確保するためにフェリー乗り場に向かう。 

 フェリーに乗り込むともうすでにお客さんで席が埋まりつつあった。考えることはみんな同じか。
↑ニューへぐらの往復乗船券 表と裏
 厚紙製、大きさ比較の百円玉と比べても小さい。なくしそう。
↑ニューへぐら
 もうすぐ出航。
↑15時ぴったり定刻通りに出航。
 島の人何人かが手を振っている。
↑15時40分ごろ 七ツ島が見えてくる。
 輪島と舳倉島のちょうど中間にある群島。
 昨日、島に行く時は寝ていたので見られなかった。
↑七ツ島で一番大きい島 大島
 灯台が建っている。以前はここにも人が住んでいたらしい。

 この辺に来ると海鳥が飛び回っていた。
 バードウォッチャーさんたちが双眼鏡、望遠カメラをかまえる。
 自分もがんばってデジカメで鳥を追いかけてみたけど動きが早い。なかなかうまく撮れない。
◆輪島に到着
 とくに船酔いもせず、穏やかに16時30分、輪島港にこれまた定刻通りに到着。台風の影響はなかった。

 ほとんどの人は駐車場に停めておいたマイカーで帰る。県外ナンバーが多い。
↑輪島港
 荷物の積み下ろしをしている。
↑市営バス へぐら航路前
 自分は公共交通機関で帰る。
 
↑輪島バスターミナル 旧輪島駅
 明日は月曜というのにたくさんの観光客が来ている。路線が廃線になったのが不思議なほど。
↑輪島駅のホームと線路が残されている。
 終着駅だけど行き先案内板には「シベリア」の文字が。あからさまな遊び心がおもしろい。
 輪島からはバスで穴水へ。バスターミナルの券売機で乗車券を買ったら、鉄道の切符そっくりの乗車券だった。バスの中で撮ったからブレてるけど。

 穴水駅からはのと鉄道で七尾駅へ。七尾駅からはJRで森本駅へ。森本駅で乗り換えて富山に帰った。着いたのは夜10時ごろ。

 こんな身近なところで離島の旅が味わえた。
 ほんとのんびりとした舳倉島だった。春先とかに行っても気持ちよさそうだな。

舳倉島 トップページへ  出発日 1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送