礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

2日目 2004年8月15日(日)その5

◆舗装道トレッキンッグ終盤
↑14時ごろ 須古屯集落のカントリーサイン
 いよいよゴールが近づいてきた。
 こんなカントリーサインが集落の入り口ごとに立っていた。 
↑白浜集落のカントリーサイン
 さっきの写真を撮った後ろを向くと立っている。
 今まで歩いてきた道が見える。
↑スコトン岬行きの路線バス
 ほんというとゆっくり休みながら歩いて、バスが来たら乗ってスコトンに行こうと思っていた。
 けど、雨のせいで休まずに歩くことに。このままならバスより先に着けるかなと思っていたら最後の最後でバスに追い越されてしまった。
↑トド島
 礼文島よりも北にある無人島。人数が集まれば星観荘でトド島ツアーをやっている。
↑14時すぎ 無事、星観荘に到着。
 スコトン岬の先まで行けばなお達成感があるんだけど疲れたので宿に直行。
◆静かな浜辺にて
 宿に着いてからは歩きづかれてしばらく昼寝。
 そのあと、星観荘のホームページに載っている「プライベートビーチ」に行ってみる。歩いて5分ほどだ。
↑16時40分ごろ Private Beach(プライベートビーチ)
 雨が上がって気持ちいい青空。
↑浜に下りる。誰もいない。まさにプライベートビーチ。
 座って雑誌を読む。夕食までのんびり…。と思ってたけど途中で飽きてしまった。まだまだだな。
↑プライベートビーチから見る星観荘
 大草原にぽつんと立っている。
 これが星観荘の魅力のひとつ。
↑帰り道に撮影。
 午前中にいた金田ノ岬が見える。人間って結構歩けるもんだな。
◆星観荘の夜
 宿に帰ると日中に島で遊んでいた方々が帰ってきていた。
 18時から夕食。歩いたのもあっておいしさは格別だ。 
↑19時ごろ 星観荘と夕焼け
 雲が多いけどきれいな色合い。
 20時からはミーティング、お客さん全員が食堂の「ブラックホール」に集まる。
 ほとんどがひとり旅。小さな子供を連れた親子連れもいる。

 オーナーさんがお客さんに「どこから来られたんですか?」や「今日はどこに遊びに行かれましたか?」などと質問をして自己紹介をしていく。

 管理人ししまるの番。「金田ノ岬から歩いて来ました。」と言うとオーナーさんに「なかなかマニアックですね。」と言われてしまった。いいけど。
 中には礼文高校のプールで泳いできたという連泊者さんもいた。こっちの方がマニアック。

 お客さんの中に「佐藤売店」でソフトクリームを食べてきましたという話を聞いた。佐藤売店?どこかで聞いたなと考えたら、そうだ、雨宿りして、アザラシの場所を教えてもらった店だ。
 聞くとおいしいソフトクリームの店だそうだ。失敗。食べてこればよかった。
◆さあて明日の予定は?
 そして明日の予定を聞く。「明日トド島に行かれる方はいますか?」の声で手が挙がる。管理人ししまるも挙げる。9人いた。
 トド島にはある程度人数がそろわないと漁師さんに漁船を出してもらえない。
 明日天気さえよければ行ける事になった。二年越しの夢が叶うかな?
 実は、夕食の時間にお客さんがトド島ツアーに行きませんか?と勧誘をしていた。見事功をそうした。

 ミーティングのシメは撮影会。みんな持ってきたデジカメをオーナーさんが順番につかんで撮っていく。数があるので大変。 

 あとは自由時間。みんな思い思いに時を過ごす。
 管理人ししまるは歩き疲れたので21時すぎに早々と就寝。

 明日はトド島。楽しみだ。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送