礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

2日目 2004年8月15日(日)その3

◆吹き抜ける風
 尾根に上がった。風が気持ちいい。ここから岬の東海岸に降りていく。
↑車のコマーシャルに出てきそうな風景。
 
↑奥に見えるのは金田ノ岬灯台。
 右の舗装面はこれから行く礼文空港の滑走路。
↑ちょうどセスナ機がやってきた。
 着陸するのかなと思ったらこのあとふたたび高度を上げていった。飛んでいくんかい!
 それもそのはず。礼文空港は2003年3月で閉鎖されているのだ。そしたらこのセスナ機何しに来たんだろう?
 写真右の海の向こうには稚内が見える。
↑南方向 礼文岳(490m)を望む。
左の集落は船泊集落。 
↑10時15分ごろ 礼文空港
 ちっちゃい空港。以前は19人乗りの飛行機で稚内―礼文間をわずか25分で結んでいた。
↑空港の中の様子
 がらーんとしている。当然中には入れないので窓からのぞいて撮影。
◆のんびり歩く
 金田ノ岬の付け根の東海岸にある上泊(うえどまり)集落に出てきた。
↑集落に出てすぐに出会ったネコ。
 観光客慣れしているのか逃げる様子もなく平然と歩いている。
↑「空港下」バス停。立派な待合所だ。
 歩き疲れたので中に入って休もうと戸を開けるともわんと暑かったのでやめた。
 少し歩いた先の防波堤でしばし休憩。
↑さっき上から見た金田ノ岬灯台。
 岬の先端ではなく高台に立っている。
↑11時ごろ 金田ノ岬の先端からスコトン岬とトド島を望む。
 岬の先には高波が来たら大丈夫なのかなっていうほどの先端に食堂が建っていた。

礼文稚内'04 トップページへ  1日目 2日目 その1 その2 その3 その4 その5 3日目 4日目

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送